【vol.217】より道(別府/居酒屋)

居酒屋|定食屋|〜1,999円|一人で|友人と|

別府湯上り飲み歩きマップ(3)


料理の美味しさや居心地の良さが抜群の居酒屋さん。野菜たっぷりのワンコイン日替わりランチもおすすめ。多くの地元の方々に愛されている、これぞ通いたいお店です。


より道
別府駅から徒歩8分ほど、秋葉通りからだと秋葉稲荷神社を目印に右折し、すぐの左手にあります。店内はカウンター約8席、奥の座敷には全部で12~13人くらい入れるかと。


より道
アサヒスーパードライ中瓶、500円。


より道
お通し、貝の酢の物。巻き貝の種類は尋ねましたがわからないとのことで、その辺の緩さもいい感じです。笑


より道
カンパチのりゅうきゅう、600円。りゅうきゅうとは、ブリやサバなどの刺身にネギやゴマなどの薬味をたっぷり絡めた大分の郷土料理のこと。ココのごまの風味と甘めの醤油のバランスは別府のなかでも最高峰かと!りゅきゅう丼(700円)も可能です。


より道
くどき上手の酒未来・純米吟醸、600円?(すいません、ちゃんと確かめてませんでした!)山形県の亀の井酒造の日本酒。口当たりは少し甘めで香りも華やかですが、さっぱりと爽やかな後味。


より道
せせり、600円。某お蕎麦屋さんの大将に勧められた1品。ポン酢と大根おろし、柚子胡椒でさっぱりとしつつも、鶏の脂の旨みと歯ごたえが素晴らしいです。ずっと食べ続けていられそう。お酒がすすむ…!


より道
東鶴のおりがらみ生。佐賀県多久市の東鶴酒造の日本酒。フルーティでさっぱり、非常に飲みやすい。“おり”の旨味がいいです。


他、あら煮(600円)、とり天(500円)、納豆のつつみ焼き(400円)、温泉とうふ(500円)、とん足(400円)など。残念ながらお腹がいっぱいで食べられなかったんですが、お好み焼き(500円)も絶品だそうです。

飲み物は、生ビール(500円)、焼酎(300円〜)など。焼酎のボトルキープは2,200円から。地元だったら間違いなくボトルキープ入れてるだろうなぁ。



そして、より道と言えばワンコインの日替わりランチもおすすめ!


より道
ご飯、メインの料理、そして野菜を中心とした栄養たっぷりの小鉢が数個付きます。これで500円は素晴らしすぎます。


より道
この日のメイン料理は白菜と豚肉の煮物。ご飯に良く合いますね〜。


より道
この日の小鉢は、おから、ゴボウのきんぴら、里芋など。これで1杯いけそうな感じですが。笑


より道
この日はラッキーなことに、ご飯のおかわりをお願いしたら絶品の炊き込みごはんが…!嬉しいことにおかわり無料でした。


大将も気さくで居心地がとても良く、料理もどれも美味しいので、これぞ家の近くにあったら通いたい居酒屋という感じです。自然と隣のお客さんと会話が弾んでいることもしばしば。常連さんも多いですが、ふらっと入ってもウェルカムな感じが嬉しいです。

ランチは、特に一人暮らしの方なんかには重宝するかと思いますよ!


居酒屋使いでもランチでも是非!


【vol.217】より道(別府/居酒屋)

最寄り駅:別府駅
住  所:大分県別府市秋葉町6-31

“大分県別府市秋葉町6-31”


営業時間:11:30〜13:30
     18:00〜22:30
定休日 :木曜(昼営業は日祝休み)

ジャンル:居酒屋
予  算:〜1,999円
どんな時:一人で|友人と

予  約:可
電話番号:0977-22-5048


☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!
Posted in ◆別府, ◇大分県, ●居酒屋, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事