【vol.233】福政寿司(別府/寿司)

寿司|〜3,999円|一人で|友人と|

別府湯上り飲み歩きマップ(19)


上質で新鮮な握りをリーズナブルに食べられるお寿司屋さん。満足間違いなしの特上にぎり(2,000円)がおすすめ。別府中心地からは少し離れますが、それでも行く価値十分ありのお店です。


福政寿し
別府駅西口から車で8分ほど、住宅地にあります。だいたい別府駅前からタクシーで1,000円くらいです。


福政寿し
店内はカウンター5席、座敷もあります。


福政寿し
アサヒスーパードライ中瓶、500円。


福政寿し
刺身盛り合せ、1,200円。タコ、イカ、ミル貝、サザエ、数の子、中トロ、種類が多くて嬉しいです。サザエまるごと1個はレモンを絞ってさっぱりと、最高のアテです。


福政寿し
握りは、特上にぎり(2,000円)をチョイス。一番高級な握りコースでこの値段とは驚きです。少し高くなったカウンターに、さらにこの板を置くタイプでした。


福政寿し
まずはカンパチから、脂がしっかり乗ってます。


福政寿し
まぐろの赤身。少しトロッとまろやか。


福政寿し
こちらもまぐろの赤身ですが、こちらはしっかりした噛みごたえ。普段はあまりまぐろって食べないんですが、お寿司でちゃんと食べると美味しいですね。


福政寿し
イカとマツバガイ。マツバガイのお寿司は結構珍しいかと。磯の香りとピリッと効かせたワサビのバランスが絶妙です。


福政寿し
小鯛ともう一つは聞き忘れてしまった、すいません…。小鯛は、大将には水族館で泳いでいるような鯛だよ(笑)と言われつつも、時期的にもちょうどよく身がしまって美味しい。


福政寿し
青柳とエビ。エビのプリッとした食感がいい。


福政寿し
越乃雪の普通酒?、400円。新潟県上越市の加藤酒造の日本酒。飲みやすく、お寿司の合間にちょうどいい。


福政寿し
ウニ。やっぱりウニが出てくると嬉しいですねぇ…笑


福政寿し
タコ。新鮮な地ダコ、これは味付けがされていたのでそのままいただきました。噛むごとに旨味が出てきます。


福政寿し
アナゴ。これはこれは大きな身がこぼれたボリューミーな一貫!甘めのタレも穴子の身にしっかり染みて美味しいです。とりあえずコースはここで終わり。


福政寿し
追加で一貫だけ、たまごを、200円。ぎゅっと重みのあるたまご焼きの中にシャリが少し入っていました。ダシがしっかり効いていて、〆にばっちりでした。


お寿司のコースは、上にぎり(1,500円)、中にぎり(1,000円)、その他、ちらし(1,000円)、てっか(600円)、箱穴子(800円)など。

飲も物は日本酒や焼酎など数種類ありました。値段は書いていないのですが、だいたい400〜600円くらいで非常に良心的かと思います。


このお店は某お蕎麦屋さんの大将に教えていただいたので間違いないとは思っていたものの、ここまでリーズナブルに、これだけしっかりしたお寿司のコースを食べられるとは!しっかり食べて飲んでも5,000円前後で収まると思います。

やはりこのお店は地元の方じゃないとそうそう知ることができないでしょう。ネタも新鮮で、地元の幸をしっかり味わえます。行く際は予約をして行ってくださいね。


別府駅から徒歩は少し難しいですが、タクシーに乗ってでも十分に行く価値ありです。是非!


【vol.233】福政寿司(別府/寿司)

最寄り駅:別府駅
住  所:大分県別府市荘園8-2


営業時間:11:30〜14:00
     18:00〜21:00(要確認)
定休日 :木曜

ジャンル:寿司
予  算:〜3,999円
どんな時:一人で|友人と

予  約:可
電話番号:0977-22-4814


☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!
Posted in ◆別府, ◇大分県, ●寿司, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事