【vol.1】やきとん たつや(沼袋/やきとん)

やきとん|〜2,999円|煮込み|もつ焼き|一人で|友人と|デート|★|宮|

2010年にオープンしてから瞬く間に人気店になった、やきとん屋の名店。絶妙な焼き加減などが素晴らしく、やきとん屋としては僕が一番好きなお店です。サイドメニューや「本日のもつやすめ」というその日オススメのメニューも充実しています。

 


沼袋駅北口から徒歩2分ほど、左手に本屋さんが見えるのでそこを左折、その先にあります。この暖簾がいいですね。席はカウンターのみ27席ほど、僕は焼き台の前の席が好きです。

 


まずはサッポロ赤星大瓶、600円。

 


もつミック酢、200円。酢モツのことです。すぐに出てくるので、カウンターに座った時点で注文しちゃうのがオススメです!

 


こぶくろ刺、350円。ピンク色が素晴らしいですね。

 


はつ刺し、350円。新鮮でたまりません!(もちろんボイルされてますよ〜!)

 


冷製盛り合わせ、500円。日によって部位変わりますが、この日はレバ、ガツ、タンの3種。しっとり濃厚なレバが特に最高です。

 


豆乳割り、400円。やきとん全般、特に味噌ダレには最高に合います。豆乳割りを初めて飲んだのはここでした。

 


ちれ、1本100円。味噌ダレで。大好きで必ず頼む1本。もちっとした食感とコクのある旨味、そこに濃厚な味噌ダレがよく合い、とっても美味しいです。これを100円で出されちゃうと、他のお店での要求がグ〜ンと上がっちゃって、なかなか満足できなくなって自分でも困るほど…!笑

 


レバ、1本100円。味噌ダレで。ぷりぷっりの食感、是非味わってください。とにかく豆乳割りが合う!

 


レバ、1本100円。塩で。ストレートに新鮮なレバの美味しさが伝わってくるので、塩もおすすめ。

 


レバ、1本100円。タレで。ここのレバは美味しすぎるので、結局3種類制覇しちゃいました。

 


うきうき山本の純米吟醸、550円。秋田県の日本酒。爽やかな酸味、すっきり後引く美味しさ。店主たっつんが旅しつつ仕入れてくれる日本酒も楽しみの一つ。

 


牛すじ塩煮込み、400円。塩ベースなのであっさりしつつも、牛すじのコクが美味しい煮込みです。添えられた柚子胡椒が良く合う。

 


トマト巻き、1本180円。とってもジューシーなトマトと、カリッと焼かれた豚肉のコンビが驚くほど美味しい串。ちょっと熱いですが思い切って一口で食べるのが一番美味しい食べ方!

 


たつや名物、もつカレー(パン付)、400円。モツがしっかり煮込まれている旨み抜群のカレー。モツがゴロゴロ入っていて食感もたまらないのです。そんでもってパンに乗せて食べるとこれが絶品。おかわりパンは100円。

 


特製たつやのシャリハイ、400円。見た目通りかな〜りポップにシャリッと飲めちゃうから本当に危ない!(笑)下に沈んでいるレモンも嬉しですねぇ。いやー、美味しい。

 


かしら、1本100円。味噌ダレで。

 


あぶら、1本100円。タレで。

 

他、やきとんは、はつ、たん、てっぽう、たんもと、のぼぶえなど1本100円〜、串は他にエリンギ巻き(1本150円)、油揚げ焼き(200円)なども。他、ポテトサラダ(150円)、はらみたたきポン酢(250円)、自家製ぬか漬け(200円)、身欠きニシン(350円)など。

飲み物は、ハートランド生(550円)、キンミヤ焼酎(300円、梅割り、ぶどう割りなど)、ホピーセット(400円)、なか(250円)、トマト割り(400円)、バイスサワー(400円)など。ちなみに席料(100円)は別途かかります。

 

やはり何度来ても最高です!純粋にやきとんが非常に美味しいのはもちろん、「本日のもつやすめ」というその日おすすめの品も充実しているので何を注文するかを考える時点でとても楽しいんです。店主たっつんの焼き姿もかっこいい。たっつんは秋元屋で修行された方ですが、親分の秋元屋よりも僕はたつやの方が好きだなぁ。

最初にちれ味噌を食べ豆乳割りを飲んだときの衝撃、モツ刺しの鮮度、たま〜に仕入れがあるぶつ切りラムのジューシーさ、トマト割り飲んで家で真似をしてみたり、ガリっ酎やオールフリー割り(今はやってません!笑)という名案などなど、いろいろ面白い体験をさせてもらってます。20代の頃なんて実家の藤沢から通ってましたからねぇ。笑

 

沼袋自体はなかなか用事がある駅ではないと思いますが、ここに来るためだけに降りても十分満足できるお店です。是非!


【vol.1】やきとん たつや(沼袋/やきとん)

最寄り駅:沼袋駅
住  所:東京都中野区沼袋3-27-6

“東京都中野区沼袋3-27-6”

営業時間:17:00~24:00(月〜金)
     17:00~23:00(土日祝)
定休日 :不定休(2015年4月より水曜も営業開始)

ジャンル:やきとん|もつ焼き
予  算:〜2,999円
どんな時:一人で|友人と|デート

予  約:不可
電話番号:03-5942-9986



関連記事