【vol.201】第三秋元屋(野方/やきとん)

やきとん|〜2,999円|もつ焼き|一人で|友人と|宮|

やきとん界の超大御所、秋元屋の3号店。大将ご自身が焼き台に立っており、こだわりの白金豚ロースは注文必須。秋元屋のメニューをじっくりと味わえる、最高の空間です。

 


野方駅南口から徒歩1分ほど、南口を降りて目の前の交番の左の路地を真っ直ぐ、20mくらい進んだ左手にあります。2014年12月10日でまだ新しく、とてもシンプルな店構えです。店内はコの字カウンター15席。

 


キリン一番搾り大瓶、580円。赤星が置いていない…!のですが、ひとまず瓶ビールっちゅうことで“バンシボ”で。

 


がつ酢、250円。やきとん屋のすぐ出るメニューとしては定番ですね。さっぱりとした味付けが食欲をそそりますね〜!

 


牛塩煮込み、400円。牛のホルモンがとろっとろに煮込まれています。さっぱりと塩の味付けなので、脂とのバランスがちょうどいい。煮込みって、鍋でずっとコトコト煮ているお店が多いと思いますが、この煮込みの場合はホルモンが溶けてしまうらしく、注文ごとに1皿ずつ温め直してくれます。

 


白金豚ロース(250円)と白金豚バラ(150円)。やきとん屋にしては高級なロースはこの店舗ならではの1串でしょう!噛んだ瞬間にサラッとした上質な脂がジュワッと溢れます。う〜ん、さすがです、美味しい。食感のいいバラはネギと一緒に。大将のこだわりが感じられる2串です。ちなみに、白金豚(はっきんとん、って読むんですね)は岩手県花巻市で飼育された豚のようです。

 


ハートランド中瓶、530円。ちょっとテイスト変えて。

 


レバ、1本120円。味噌ダレで。やっぱり秋元屋なんでね、大将の焼く味噌ダレは注文必須でしょう。レバはぷりっぷり、味噌ダレはニンニクがたっぷりで香りだけでも飲めちゃうなぁ。

 


チレ、1本120円。これも味噌ダレで。チレの食感は本当に好きです。シャキッと弾力がありつつももっちり濃厚な感じ、最高です。

 


酎ハイ、400円。おっと!なんと第三秋元屋ではデェフォルトがシャリキンのようです。これは最高かつ危ない…!注文時に氷で、と言えば氷+キンミヤの形で出してくれます。

 


ポテトサラダ、350円。黒胡椒がバシッと効いたスパイシーなポテサラ。なんですが、卵がすごくまろやかで絶妙なバランス。これぞ酒飲みのためのポテサラという感じがします。じゃがいもは少し形を残すタイプ。

 


牡蠣塩焼き、450円。ぷりっぷり、口に含むと旨味が溢れ出します。いや〜なんとも贅沢な串…!

 


トマト割り、400円。繰り返しますが、デェフォルトがシャリキンなんです!飲みかけなわけでも、量が少ないわけでもありません(笑)こっちの方がトマトジュースも濃いままで美味しいなぁ。

 


肉巻きトマト、1本180円。トマト合わせで名物のこちら。思ってるほど熱くないので、できれば一口で食べてください!ジューシーなトマトが絶品です…!

 


焼き上がる直前に許可もらって写真撮らせてもらいました。これだけで飲めちゃう構図…笑

 


みつばのおひたし、250円。さっぱりと箸休めに最適。

 


ハムカツ、300円。元祖秋元屋と同じく二枚重ねのハムカツ。外はサクッと、中はホクっと。キャベツがたくさん添えられているのが嬉しい。1枚ずつ、ウスター、中濃、醤油で楽しませていただきました。

 


シャリキン梅割り、320円。最後に入れるの危険ですが、もう美味しくて仕方がないんですよね〜。お店に迷惑かけぬよう、ちゃんと注意して飲みました。笑

 


山芋醤油漬け、250円。味がよく染み込んでいながらもサッパリ。わさびも爽やかでいいです。〆には最適。

 

他、串各種(120円〜)、がつ酢(200円)、セロリ漬け(200円)、ハムステーキ(280円)、栃尾揚げ(280円)、レバカツ(300円)、シュウマイ(350円)、わさび梅きゅうり(380円)、角煮(400円)など。

飲み物は、生ビール中(530円)、金宮焼酎(320円)、シャリキンレモン(400円)、ホッピーセット(400円)、ナカ(270円)、バイスサワー(400円)、ウーロン割り(400円)、日本酒(350円〜)、焼酎(450円〜)など。ホッピーは白黒のミックスができるのが衝撃!別途、席料の100円がかかります。

 

秋元屋のメニューをこんなにものんびりと味わえるなんてホント信じられない!いや〜、最高です。1階は完全にカウンターのみってのがたまらないです。大将も穏やかに楽しそうに焼き台に立っておられます。まだ行ったことないんですが2階は大人数でも入れるテーブル席もあるようなので、近々宴会でもしてみたいなぁと思ってます。

最も注目すべき点として、店主おまかせコース(600円〜)というのがココにはありまして、次回はもう何も考えず委ねてみたいところであります。「1,500円以内でおまかせでお願いします!」(←もちろんお酒は別で)ってお願いを、秋元屋の大将にできるなんて夢のようではありませんか!あとは出してもらったものとお酒を楽しむだけ…!素晴らしいです。

 

秋元屋を落ち着いて楽しめる至福の時間を是非!


【vol.201】第三秋元屋(野方/やきとん)

最寄り駅:野方駅
住  所:東京都中野区野方5-31-9

“東京都中野区野方5-31-9”

営業時間:17:00~23:00(火〜金)
     16:00~23:00(土・日・祝)
定休日 :月曜

ジャンル:やきとん
予  算:〜2,999円
どんな時:一人で|友人と

予  約:可
電話番号:03-3330-1920


関連記事