【vol.33】酒の穴(新世界周辺/居酒屋)

居酒屋|〜1,999円|串かつ・串揚げ|昼飲み|一人で|友人と|

名前がいいですね、さけのあな…。串かつがあったり、名物が八宝菜だったりするのですが、お刺身等もしっかり揃っているオールラウンド型の居酒屋さん。ですが、雰囲気は落ち着いていて歴史を感じる酒場です。

酒の穴
串かつやっこと同じ通りにあります。カウンターが15席くらい、奥にテーブル6人がけが1つ。看板がかっこいい。

酒の穴
まずはキリン大瓶、450円。

酒の穴
名物の八宝菜を注文するも、少し時間がかかりそうなので先に、たら白子、350円。白子を一人で独占できるのってほんと嬉しいっす。

酒の穴
注文から6~7分で八宝菜が到着。なんと200円!実はこれはかんむりやの店主もみやまさんに教えてもらいました、「あそこの八宝菜はつまみになって飲める」と。いわゆる中華料理で出てくる八宝菜とはちょっと違って、汁が多めのスープ風の八宝菜です。具沢山だしビールがすすむ味付け、じゃがいもが特に美味しかったなぁ。コスパ最高です。

酒の穴
マグロ刺し、300円。こちらも名物らしいですが、印象としてはいたって普通のマグロ刺しという感じでした。

酒の穴
いわし串かつ(100円)とタコ串かつ(200円)。なんとここは通天閣周辺だというのに、ソース二度漬け禁止とは無縁のソースさしでかけるタイプ。美味しかった。

他、むし豚(200円)、ポテトサラダ(200円)、あさり酒蒸し(250円)、湯豆腐(250円)、どて焼(300円)、生かき(300円)、はまち(400円)、たい(500円)など。串かつは、牛串かつ(80円)、れんこん(80円)、玉子(100円)、かき(200円)など。おでんや鉄板焼き、お好み焼きメニューもあります。

飲み物は、生ビール大(600円)、酎ハイ(280円)、ウーロンハイ(300円)、芋焼酎(300円)など。

やはりここに来たら八宝菜を頼まなくては!ということが良くわかりました。ゆっくりやればビール大瓶と1対1でもいけるくらいです。また是非来たいお店です。

————————————————————————————————————————
【vol.33】酒の穴(新世界周辺)

最寄駅:動物園前駅、ほか多数
住 所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-21

“大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-21”

——————————————————————————————————————————


2014-03-07 | Posted in ◆天王寺・新世界周辺, ◇大阪府, ●居酒屋, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事