【vol.30】やっこ(新世界周辺/串かつ)

串かつ・串揚げ|〜2,999円|昼飲み|一人で|友人と|デート|

通天閣周辺、正直、串かつ屋がたくさんありすぎて某口コミサイトを見てもなかなか判断がしづらいなか、地元の人が口を揃えて「あそこの串かつが一番美味しいよ」と教えてくれたこのお店。

やっこ
目立つ看板やチェーン店が並ぶなか、少しひっそりとした細い道にあります。時間帯によっては2時間とか並ぶこともあるらしいですが、20時頃の訪問、しかも一人だったのですんなり入れました。カウンター席のみ、15席くらい。

やっこ
まずは飲み物から、アサヒ大瓶、530円。

やっこ
目の前にはお決まりの二度漬け禁止のソースと、盛られたキャベツ。どうやらキャベツは注文前に食べてしまうと怒られてしまうようなので(油っこい串かつと食べるために用意しているという意味みたいです)ご注意を。

やっこ
まずは紅しょうが、120円。ビールがすすむので串かつの時は必ず頼みますねー。手前のきす(120円)はホクホク。

やっこ
串かつ100円を2本。ちなみに各串が1本から注文できます。

やっこ
かき(240円)がめちゃくちゃ美味しかった!衣サクサク、中ジューシー、ちょうど季節も良いということもあり、これはかなりの絶品。そして、うずら玉子(120円)。

お二人のマスターは全く注文をメモる様子もなく、聞いたそばからガンガン揚げていきます。誰がどれを頼んだかがわからなくなってしまうこともしばしば。逆にそれをきっかけに隣の人とも一言二言交わしたり、一気に注文が殺到するのは良くないなと、お客さん同士まわりの様子を程よく感じとりながら注文するのも面白いですね。

やっこ
れんこん(120円)と、えび(280円)。えびは注文をしてから皮を剥いて衣をつけてくれます。シッポまで美味しくいただきました。

やっこ
もう少し野菜も食べたいなと、ししとう(130円)、なす(120円)を。

他、いか(120円)、たこ(120円)、とんかつ(120円)、しいたけ(120円)、玉ねぎ(120円)、ふぐ(180円)、アスパラ(180円)、ほたて(240円)、とり(240円)など。

飲み物は、チューハイ(400円)、生ビール(500円)、黒ビール瓶(380円)、ブラックニッカハイボール(400円)など。

最初のうち会計はどうするのだろうと思っていたのですが、それぞれ値段によって串の形が少しずつ違うことに途中で気が付きました。

黙々と、しかもタバコを吸いながら揚げるマスター。ちょっと最初は怖い感じかと思ったんですが、段々と、どことなく優しさが伝わってくるのが良かったです。地元で愛されているのもわかる気がしました。

おすすめの串かつ屋です。

————————————————————————————————————————
【vol.30】やっこ(新世界周辺)

最寄駅:動物園前駅、ほか多数
住 所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-10

“大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-10”

——————————————————————————————————————————


2014-03-04 | Posted in ◆天王寺・新世界周辺, ◇大阪府, ●串かつ・串揚げ, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事