【vol.31】マルフク(新今宮/もつ焼き)

立ち飲み|〜999円|もつ焼き|昼飲み|一人で|友人と|

このお店は2013年夏に大阪に行った際、難波屋に向かう途中に発見したホルモン立ち飲み屋さん。ホルモンといっても串ではなく、鉄板で焼く形式です。いわゆる“ディープ”という言葉がしっくりくるようなお店です。

マルフク
これは夏に撮った写真なんですが、ちょっとただならぬ雰囲気…

マルフク
実際歩いてみるとわかりますが、まわりが結構暗くて、この黄色い看板がバチーン!と目に飛び込んできます。初めて見たときは難波屋に行こうと思ってたこともあり、素通りしようと思ったのですが、いや、実際にしたのですが、自分のアンテナがそれを許さずUターン。

R0011988
こんな感じで鉄板で焼いてくれます。

マルフク
樽ハイレモン、220円。プラスチックコップに注がれてきます。完全に近所の祭りの感じですね。

マルフク
こちら定番のホルモン、140円。あらかじめ焼かれてありますが、注文すると改めて鉄板で温め直してくれます。少し添えていただいたニンニクがよかった。非常につまみになります。

R0011994
これもすごいですね、焼レバー、140円。それなりに美味しいです。この使い捨て容器の感じがなんとも…

マルフク
こちらポテサラ、100円。イメージとしてはスーパーのポテサラとお考えください。にしても安い…!

R0011996
マルチョウ、240円。こちらは塩で。

他は、コブクロ(220円)、タン(240円)、ミミガー(220円)、豚足煮込み(220円)、冷奴(150円)、トマト(200円)など、結構豊富です。

飲み物は、カップ酒(240円、福寿)、ビール大瓶(400円、アサヒ)、そして生ビールというのがありまして、これもプラコップに注がれてきます、220円。瓶ビールのコップもプラコップです。テイクアウトできるようで、お店で飲まずに家に持って帰る人も何人か来ていました。

朝の8時からやっているようで、家の近くにこんなお店があったら通っちゃうんだろうなぁ、危ない…笑

一人では少し歩きづらい地域ですが、機会があればこの雰囲気を是非味わっていただきたいです。

————————————————————————————————————————
【vol.31】マルフク(新今宮)

最寄駅:新今宮駅、または南霞町駅、または動物園前
住 所:大阪府大阪市西成区太子1-6-16

“大阪府大阪市西成区太子1-6-16”

——————————————————————————————————————————


関連記事