【vol.184】はらぐち酒店(戸畑/角打ち)

角打ち|〜1,499円|一人で|友人と|


女将さんの手作り料理が美味しい角打ち。地酒も銘酒がお手頃な価格で飲める。さらには居心地がとてもいいので常連さんも優しく非常にアットホームな名角打ちです。


はらぐち酒店
戸畑駅南口から徒歩5分ほど、浅生通りという大きい通り沿いにあります。こちらも酒屋と角打ちコーナーがしっかり分かれていて、右側が酒屋、左側が角打ちの入口です。


はらぐち酒店
ちゃんと看板があるのでわかりやすいです。角打ちの営業時間は短く15時から19時まで。


はらぐち酒店
キリンラガーの大瓶から。


はらぐち酒店
はらぐち酒店は角打ちでは珍しいくらい料理が豊富で美味しいです。もうこのホワイトボードとディスプレイを見ただけでたまらないでしょう!


はらぐち酒店
さらには角打ちならではの銘酒が揃っています。そして値段も優しい。


はらぐち酒店
まずはロールキャベツとちえびじんの純米吟醸(大分県杵築市の中野酒造の日本酒)から徐々にエンジンかけるつもりでいたんですが、16時頃から続々と常連さんたちが…


はらぐち酒店
これははらぐち酒店のオススメでもある鍋島の純米吟醸・五百万石(佐賀県鹿島市の富久千代酒造の日本酒)なんですが、常連さんたちに僕が神奈川から来て角打ちを巡っていて…という話を少ししただけで「ようこそ!ようこそ!これは飲んだか?あれは飲んだか?これ食べてみな!etc…」と、もう大変嬉しい状態に…!


はらぐち酒店
こちらはそば焼酎の天照(宮崎県の神楽酒造)なんですが、もうこの辺から記憶が…


メモには、イカ刺し、イカの天ぷら、白菜、鰯の内臓(珍味)、うるか、しらこ、春菊…などの品が書き記されているのですが、それらは写真には撮っておらず、とにかくその場を楽しんでしまったみたいです…!笑

まぁ本当に特殊な例だとは思いますが、美味しい料理と日本酒、そしてフレンドリーな常連さんたちに囲まれ楽園のようでした。もう、ここにずっといたいと思うほど…

ここのお会計はこういう状況だったので参考にはならないです!


はらぐち酒店
必ず角打ちに近くのポイントとなる風景を写真に撮るとこにしていたんですが、この日ばかりはどこなんだかわからない歩道橋から撮ったお月さんの写真のみ残っていました、トホホ…


戸畑駅、そうそう降りる駅ではないと思いますが、角打ち好きは体験必須かと!


【vol.184】はらぐち酒店(戸畑)

最寄り駅:戸畑駅
住  所:福岡県北九州市戸畑区中本町4-19

“福岡県北九州市戸畑区中本町4-19”


営業時間:15:00〜19:00
定休日 :土曜・日曜・祝日

ジャンル:角打ち
予  算:〜1,499円
どんな時:一人で|友人と

予  約:不可
電話番号:093-871-2150


☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!
Posted in ◆北九州, ◇福岡県, ●角打ち, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事