【vol.118】花通(善行/焼肉)

焼肉|〜3,999円|一人で|友人と|★|


地元民でなければ知ることのできない知る人ぞ知る焼肉屋さん。とにかくカルビが極上。最高のコンディションのサッポロ生ビールほか、赤星、三冷ホッピーも揃っている名店です。


この記事はちょっと普段とは思い入れが違うので、予めお伝えしておきます。僕が人生で一番昔から通っているお店(おそらく15年前くらいから)が、とてもこだわりを持った名店焼肉屋だったことに最近気が付き、心底驚いている、そんな記事です。

おそらく僕が高校一年生の頃から(もしかしたら中三)ずっと通っています。つまりは実家が近いです、ものすごく。で、焼肉(必ず頼むのは、カルビ、豚レバ、豚ホルモン)が本当に美味しくて安いので、家族でしばしば行っていました。今では一人暮らしをして実家は出ていますが、今でも家族の誰かしらが誕生日のときなんかは、母親から「お祝いに花通でも行くけど?」という一通のメールが入り、忙しいときでもホイホイ実家に帰る、そんなトコロです。

なので、いろいろ飲みに行くようになった後も、このお店のメニューには全くと言っていいほど注意したことがなく(少し大袈裟に言うと実家でご飯を食べるくらいの感覚だったので)、いつも飲み物は生ビール、そして大盛りのご飯も一緒に食べるので、それ以上の飲み物は注文したことがなかったんですが、今年に入り、「あ、今日は珍しくホッピーでも飲んでみるか」と注文したら、それがまさかまさかの三冷(さんれい)だったので、ドッヒャー!!と驚いた、そんな前振りから。


R0017556
最寄駅は善行という小田急線のマイナーな駅です。駅からは徒歩5分ほど、善行駅東口から北側へ坂を下り、横断歩道を渡ってすぐのところにあります。この見た目は、地元民じゃなきゃなかなか入ることはないでしょう。


R0020764
サッポロ生ビール、578円。見ての通りジョッキがキンキン、ベストなコンディション。何回頼んでも、毎回このキンキンのジョッキで入れてくれるのが最高です。普段は瓶ビールが多いですが、やっぱり焼肉の一杯目は生ですね。


R0017524
焼くのはもちろん炭火。網の焦げが付いてくると定期的に換えてくれます。実はこの網もめちゃくちゃこだわっているらしく、昔は大和あたりにあったお店がなくなってしまい、現在は大将がかなり遠くまで買いに行っているとのこと。


R0020769
定番1品目、カルビ、735円。どうですか、この霜降り具合!口に入れると素晴らしくとろけます、そして脂が非常に美味しい。ご飯でもビールでも、とにかく相性ばっちり。この写真は2人前ですが、ホント破格です。たぶん、そこらの焼肉屋だと上、ヘタしたら特上レベルで、ウン千円は間違いないでしょう。


R0020788
定番2品目、豚レバ、410円。これは1人前。タレが付いていますが甘くはなく、食べる前にもう一度タレに付けます。1つあたりが大ぶりでプリプリ、味も濃厚です。


R0020777
定番3品目、豚ホルモン、410円。これも1人前。こちらも1つあたりが大ぶり、焼くとプクーッと膨れて、ものすごっくジューシーです。いわゆる、弾力ばかりの平べったいホルモンとも違うし、白コロと言われているアレとも違う。そうそう食べられない絶品です。


R0017539
さて、ここで飲みものの追加、ホッピーセット、399円。繰り返しになりますが、もうほんと驚きで。し、か、も、まだホッピーがそれほど世に広まっていない22年前(2014年現在)から、三冷ホッピーで出していた、というからもう仰天です、仰天。ジョッキもちゃんとホッピー社のものってのも唸っちゃいます。


R0020775
カクテキ、336円。これも毎回頼みます。カルビに合わせてもいいし、ご飯に乗せてもいいし。


R0020787
ナムル、441円。これも毎回頼みます。お口直しにちょうどいい。


R0017531
ライス、231円。これは大盛りにしてもらってるので少し値段が上がってるのかも。良い焼肉屋さんの条件として忘れてはいけない“お米が美味しい”という、ヘタしたらお肉の次に重要かもしれない要素、もちろんしっかり押さえてます。柔らかすぎず固すぎず、タレを付けたカルビをオンザライスしたときに非常に馴染みやすいベストなご飯です。


R0020807
ホッピー、399円。次は黒で。注ぎ切ったときに、ちょうどこのカサになります。一応、三冷(三キンと呼ぶこともある)について説明しておくと、ジョッキ、ホッピー(いわゆるソト)、焼酎(いわゆるナカ)の3つ全てをキンキンに冷やし、氷を入れずに飲むのが、ホッピー本来の味わい・風味を楽しめるとされています。ホッピービバレッジ株式会社も推奨している飲み方(ホッピーの飲み方)です。


R0017502
豚カシラ、410円。こちらはシンプルに塩で。柔らかいながらも程よい噛みごたえ。


R0017536
コブクロ、441円。お馴染みのコリコッリの食感がやっぱり美味しい。やはりご飯よりかもお酒が合うなぁ。


R0020798
そして、ホッピーに気が付いてから気が付いたこと、なーんとサッポロ赤星大瓶が置いてありました!600円。コップもちゃんとサッポロ。いやね、ちゃんと店内見渡せば、赤星のポスターが貼ってあるんですよ。もし新しく入ったお店なら真っ先に見つけるコトですけどね、やっぱり神経の使い方が違うと、そんなにも違うのか、と。


他、豚タン(410円)、豚ハツ(410円)、牛ハラミ(735円)、牛ロース(735円)、上カルビ(998円)、トリ(441円)、焼野菜(336円)、モロキュー(315円)、冷トマト(315円)、豆もやし(368円)、サンチュー(368円)、卵スープ(441円)、カルビクッパ(714円)など。

飲み物は、酎ハイ(368円)、ウーロンハイ(368円)、レモンサワー(368円)、日本酒(609円、2合)、地酒(525円)、コーラ(210円)、ジュース(210円)など。


いやー、間違いなく僕だけが興奮していることは違いないのですが、実際焼肉屋さんとして、どんなお店に行ってもここを越えるところに出会ったことはありません。本当に美味しいお肉をリーズナブルに食べることができます。ちなみに昼は玉屋食堂、そして夜はこちらというのが善行ベストコンボだと思います。(両方とも不定期な休みも割とあるので、行く前に電話するなりチェックしておいた方がいいかもしれません)

しっかしね、実家から近く、そして僕自身一番昔から通っているお店に、ずっと前から三冷ホッピーと赤星があったという事実、もうどうやっても体験できないことなので、嬉しくて嬉しくて…!


どう考えても降りる駅ではないと思いますが、もしこのお店目的で行くときは是非一報ください!僕も一緒に行きたい。


【vol.118】花通(善行/焼肉)

最寄り駅:善行駅
住  所:神奈川県藤沢市善行6-8-3

“神奈川県藤沢市善行6-8-3”


営業時間:17:00〜22:00(早く閉まる可能性あり)
定休日 :水曜・日曜

ジャンル:焼肉
予  算:〜3,999円
どんな時:一人で|友人と

予  約:可
電話番号:0466-82-8597


☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!
Posted in ◆藤沢, ◇神奈川県, ●焼肉, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事