【vol.117】バクダン(高円寺/居酒屋)
居酒屋|魚介|〜2,999円|一人で|友人と|
店名からは想像がつきませんが魚介系が美味しくて充実しており、さらにお酒も安い名店。セットで頼んだ焼酎の量がすごいことに…!(笑)今のところ、いわゆる居酒屋としては高円寺で一番のオススメです。
高円寺駅北口から徒歩5分ほど、庚申通り商店街の比較的北側にあります。ビリビリに破れた“大衆酒場”という提灯と縄のれん、かなり年季入ってます。店内は意外と広く、4人掛けテーブル5つ、さらに奥にカウンターが6席ほど。
最近よく聞かれる、「どういう基準でお店に入るんですか?」という質問の答えの一つとして、お店の窓にこのメニューのみ貼り出されていて、(1)瓶ビールについて“大”という表記がある、しかも520円である(2)ポテトサラダが280円である(3)これは↑の外観の写真ですが、お店の看板にS★PPOROの表記+黄色いサッポロ生ビールの看板がある(生ビールがサッポロである)→ 僕としては、この3つの要素がある時点で入店するための条件は十分揃っていることになります。ほんと、感覚的な話ですけど…
サッポロ黒ラベル大瓶、520円。まず、「瓶ビールください!」と注文したところ、店主からなんとも嬉しい質問。「アサヒ、キリン、サッポロ、どれにいたしますか?」「!!!」サッポロ押しでありながら、しっかり3種類の瓶ビールを用意している!結局サッポロを注文するとかそういう問題ではなく、やはりこの気遣いが嬉しいんです。
カツオタタキ、600円。岩手産。しっかり厚みがあって、とても新鮮。1品目からかなりのパンチ力です。
ぶつ切マグロ、380円。脂がとても美味しいブツ。中トロっぽい感じもあり、この価格はすごい。
ポテトサラダ、280円。じゃがいもは少し形を残すタイプ。ボリュームしっかりで、安定の味。じゃがいもの食感がちょうどいいです。
セロリスティック、380円。マヨネーズも添えてあるのが嬉しい。
甘なんばん焼、380円。見た目はピーマンのような、青唐辛子だそう。辛みはほとんどなく、適度な苦みがビールと良く合う。
レモンサワー、380円。「!!!」ちょっとこの焼酎の量、尋常じゃないです!これでは完全に“焼酎のレモンサワー風味”になってしまう…(笑)というわけで、コップをもらって移し替え、2杯ペースで飲みました。ナカおかわり含めて380円と考えると、かなり安いです。
銀タラカマ西京焼、550円。しっかり美味しい銀ダラ。白米もしくは日本酒が欲しくなります。
メンチカツ、1個210円。しっかり重みのあるメンチカツ、中はかなりジューシー。素晴らしいです。
なか、270円。いわゆるジョッキでの焼酎おかわりではなく、このコップ1杯での追加注文になります。氷は店員さんが定期的に店内をまわって補充してくれます。確実に2杯は飲めるので、1杯あたり135円。嬉しいですねぇ。
タコ刺身、480円。とてもみずみずしく、柔らかいながらも適度な弾力。この値段でこの質はなかなかないと思います。
赤魚、580円。最後にもう1品だけと熟考して決めたこちら、金目鯛の粕漬け。これが大正解。身はホックボクのブリブリ(ホクブリ)、香りも味付け具合もとてもよく、骨までしっかりつまみになっちゃいます。これだけで何杯でもいけちゃう、オススメの1品。
他、冷奴(210円)、コロッケ2個(250円)、豆もやし(270円)、マカロニサラダ(280円)、厚揚焼(280円)、ちくわ磯辺揚(380円)、スルメイカ刺身(400円)、冬瓜そぼろ煮(400円)、いか丸焼(430円)、鯖塩(480円、焼魚)など。200円代も充実しているのがなんとも嬉しいところ。
飲み物は、生ビール(510円)、ホッピー酎(380円、セットのこと)、ウーロン酎(380円、烏龍茶の缶とのセットのこと)、炭酸(210円)、サワー(210円)、清酒(270円)など。酎ハイとかレモンサワーという表記はないですが、「サワーをセットで」と注文すれば、ご紹介したように380円でセットになるようです。ちなみに毎月第二水曜日は上記ドリンクは全て50円引きになるそうです。
常連さんが多く、開店から30分くらいでテーブルは埋まってしまっていました。店主も店員さんも、とても温かい接客をしてくれました。テレビが1台あって、昼間っから野球を観ている感じもとても良かった。
ただ一つだけ、営業時間が21時までというのがちょっと残念…!
高円寺で、サク飲みではなくある程度しっかり飲むなら最適だと思います。是非早い時間から!
————————————————————————————————————————
【vol.117】バクダン(高円寺)
最寄駅:高円寺駅
住 所:東京都杉並区高円寺北3-44-24
——————————————————————————————————————————