●閉店●【vol.7】○勝商店(藤沢/立ち飲み)

立ち飲み|〜1,999円|魚介|一人で|友人と|

2014年11月末をもって閉店してしまいました。

○勝(まるかつ)と読みます。この店は僕にとってのホームグラウンド。藤沢に帰るときはかなりの確立で立ち寄ります。質の高いお刺身や、揚げ物、美味しいレモンサワーなど、かなりレベルの高い立ち飲み屋さんです。

R0012205
藤沢駅南口から徒歩3分ほど、オーパの裏にあるファミマ(2014年7月現在)の近く、地下にあります。16時からやってます。

R0016851
まずは生レモンサワー、360円。焼酎は金宮ではないのですが、甘すぎず美味しいレモンサワー。

R0013000
あれば必ず頼みます、しめさば、350円。〆は浅め。質はもちろん、ワカメや水菜などをしっかり添えてくれるのが嬉しい。

R0012209
れんこん豚肉はさみ揚げ、360円。揚げ物は全て注文してから揚げてくれます。ボリュームもしっかり。

R0013005
山芋短冊揚げ、260円。外はカリッと、中はホクホクです。

R0016868
ホッピーセット、390円。なかは210円です。

R0016878
こちら定番、クリームチーズ酒盗和え、310円。これだけで2杯は余裕です。笑

R0018778
野菜天ぷら、270円。この価格でこのボリューム…!(ちょっとサービスしてくれてるかもしれませんが)揚げ具合も非常にいい。

R0018792
イナダ刺し、350円。いやー、これを350円で食べられるなんて信じられないです。倍してもおかしくないくらい。

R0016876
緑茶割り、310円。つまみが美味しいので飲みすぎちゃいます、いつも。

R0016859
とり唐揚げ、300円。マヨネーズ付けちゃえば、お酒が進みすぎちゃいます。それにしても安いなぁ。

R0016871
揚げシュウマイ、260円。こちらも1個あたりが大きいのに6個も入ってます。野菜をちゃんと添えてくれてるのもいいですね。

R0016886
ポテトフライ、270円。バター、カレー、バジルの3種類の味が選べます。これはバジル。カリホクです。

R0016893
生ビール中、390円。モルツ生です。

R0012216
名物のマル勝豆腐、360円。豆腐の上にしらすとアミエビとねぎがのっていて、さらにその上をかつお節が覆っております。さらにその上に熱いアレをかけるんですが、この最後の一手が楽しい。これは是非直接ご体験を。

R0016854
いか塩辛、200円。塩辛は特別なものではありませんが、大葉と大根おろしを添えてくれる、このほんの気遣いが嬉しくて通ってしまいます。

他、白菜漬け(200円)、やっこ(260円)、みそ田楽(260円)、あげなすポン酢(270円)、じゃがいもアンチョビソース(310円)、水ぎょうざ(310円)、しらす玉子(310円)など充実しています。お刺身は”本日のおすすめ”という黒板に書いてあり、真いわし刺しや、とびうお刺しなど、日によって変わります。(※ただし日曜日は刺身がないのでご注意を)

飲み物は、角ハイボール(360円)、中200円、ウーロン茶割り(310円)、さんぴん茶割り(310円)、ワイン(310円、赤白)、上喜元(410円、日本酒、山形)など。まずはレモンサワーがおすすめです。

やはり一品ごとにメイン以外に海藻であったり野菜であったり、ちょっとしたものを添えてくれる気遣いが嬉しいです。お刺身も安くて質がいい、天ぷらも揚げ物も充実している。まだまだ藤沢では知られていませんが、かなりの名店です。

そしてとどめにカウンターのA場さんがツンデレなのがたまらんのです…!笑

というわけで、藤沢に寄る機会がある場合は是非とも!


————————————————————————————————————————
【vol.7】○勝商店(藤沢)

最寄駅:藤沢駅
住 所:神奈川県藤沢市南藤沢23-8 コタニビルB1F

“神奈川県藤沢市南藤沢23-8

——————————————————————————————————————————


2014-02-09 | Posted in ◆藤沢, ◇神奈川県, ●立ち飲み, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事