【vol.56】はるもき(藤沢/立ち飲み)

立ち飲み|〜1,499円|一人で|友人と|

藤沢にある、僕が知る限りでは最もディープであろう立ち飲み屋。開店当時から通っています。飲み屋の指標を味、値段、通い易さ…などで考えた場合、完全に“雰囲気”に振り切れるお店です。

R0013032
藤沢南口から徒歩2分ほど、名店ビル裏の細い路地にあります。開店当時(2008年)は、このひらがな四文字【は・る・も・き】というのを覚えれなくて苦労しました。この捉えどころのない四文字、素晴らしいです。

R0013033
「ふじさわ横町」という、存在しない(たぶん)横町を勝手にに提灯にしてしまっている感じがもう…

R0013025
レモンサワー、290円。

R0016902
これは定番です、魚肉ソーセージ、150円。マヨネーズもおつまみになります。以前は食べるラー油(+50円)みたいのがあって良かったんだけど、どうやらなくなってしまった模様。

R0013029
おつけもの、200円。

IMG_0133
ガーリックポテト、250円。おそらくトースターで焼いていますね、これは。しなっしなです…笑

IMG_0128
年始早々ホッピーセット(350円)をやっていたら、なんと嬉しいことに振舞い酒をいただきました。嬉しい!

IMG_0132
あったか奴、250円。

他、塩辛(100円)、ザーサイ(100円)、冷やっこ(200円)、ポテトサラダ(200円)、もつ煮(300円)など。

飲み物は、瓶ビール中(500円、アサヒ、キリン)、生ビール中(390円)、日本酒(280円)、ポッピーのなか(180円)、お茶割り(290円)、電気ブラン(350円)、コーヒールンバ(350円)、レッドアイ(380円)など。

R0013026
わずか5年で、この年季の入ったカウンター。開店当初から知っているお店なんてあんまりありませんからね、感じるものはあります。

正直、食べ物が美味しいわけでもなく、飲み物が美味しいわけでもなく、なんというか、単に安くお酒が飲める立ち飲み屋、という言い方もできるのですが、それは違うというか。雰囲気がかなり独特で面白いんですが、それをどう伝えたらいいものか…。

藤沢にいらっしゃる際には是非、○勝商店とコチラに。

————————————————————————————————————————
【vol.56】はるもき(藤沢)

最寄駅:藤沢駅
住 所:神奈川県藤沢市南藤沢2-10

“神奈川県藤沢市南藤沢2-10”

——————————————————————————————————————————


2014-03-30 | Posted in ◆藤沢, ◇神奈川県, ●立ち飲み, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事