【vol.53】BERG(新宿/立ち飲み)

立ち飲み|バル|〜1,999円|昼飲み|一人で|友人と|

みんな大好きベルク。知っている人にとっては日常に溶け込んでいて、極めて自然に存在している飲み屋のような感覚があるのではないでしょうか。

IMG_0266
やはりその感覚の一番の理由は立地でしょう。JR新宿駅東口改札を出て左へ徒歩15秒(←秒ですよ!)、看板が出ているのですぐにわかると思います。乗り換えの際にフラッと入ってしまうこともしばしば。

IMG_0282
生ビール、324円。サッポロ樽生。まだ未体験なんですがビアチケット(3,240円)というのがあって、10杯分の値段で11杯分のチケットが買えます。さらに綴りのアタマを5枚集めると1杯もらえるらしい。

IMG_0277
ソーセージ&クラウト、421円。ベルクスタンダードといった感じのメニュー。安定の味、そして歯ごたえ。さっぱりとしたキャベツの漬け物(=クラウト)もばっちりおつまみになります。

IMG_0674
エーデルピルス、421円。あまり飲むことができないエーデルピルス<樽生>をこの価格で、この手頃さで飲めるのは本当に嬉しいことです。香りが本当に美味しい。

IMG_0681
スモークタン、475円。量が結構あるので2~3人で行くときにおすすめです、と言いたいところですが、それを独り占めしちゃうのもいいですよね…笑

IMG_1949
黒ヱビス、356円。黒の生をこの値段で飲めるところもそうそうありません。

IMG_1940
五穀米と十種野菜のカレー(とり肉入り)、518円。このお店の使い方は本当にいろいろあって、ランチ使いなんてことももちろん可能です。ランチセット(11~17時)の場合、コーヒー付きで648円です。生ビールと一緒にしちゃっても842円ですけどね!

他、レバーハーブパテ(389円)、生ハム(389円)、マイスターミックス(518円、3種ハムの盛合せ)、ヴァイスブルスト(626円、白ソーセージ)、フライドポテト(302円)、チーズ&クラッカー(454円)、ラタトゥユ(410円)など。モーニングセット(410円~)などもあります。まだまだ食べてみたいメニューがたくさんだなぁ。

飲み物は、ハーフ&ハーフ(356円)、樽ギネス(907円、1パイント)、今月のワイン(324円)など。季節などによって、おすすめの樽生ビールがあったりします。ちなみにコーヒーは、ブレンド(216円)、アイスコーヒー(270円)、エスプレッソ(216円)など。

ちなみに席はテーブル(8コくらい?)とカウンターがあります。僕はたいてい立ち飲みとして使うことが多いです。小腹が空いたらサクッと立ち食いそばを食べるように、ちょっぴり喉に潤いが欲しいと思ったときにサクッと一杯飲んじゃう感じで。

一時期は立ち退き問題などもありましたが、とりあえず現在は落ち着いているようで安心しています。

これからも新宿駅のオアシスで居続けてほしい最高のお店です!

————————————————————————————————————————
【vol.53】BERG(新宿)

最寄駅:新宿駅
住 所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F

“東京都新宿区新宿3-38-1

——————————————————————————————————————————


関連記事