【チェーン店を楽しもう!vol.5】フォルクス 世田谷代田店(下北沢/ファミレス)

チェーン系|昼飲み|〜1,999円|一人で|友人と|


瓶ビール班長と橋本翼の飲み歩き企画『チェーン店を楽しもう!』の第5弾記事!


以前はなかなか一見さんでは入りづらかった老舗の居酒屋さんや個人経営の飲み屋がテレビや雑誌で取り上げられるようになり、さらには2000年代前半から始まった割引クーポンブームも落ち着き、飲み歩き好きからするとますます足が遠のいていく“チェーン店”。しかしながら、サイゼリヤなどのファミレスも“飲み利用”としての需要が高まってきてもいる今日この頃。

そこで、今だからこそもう一度、いわゆる“チェーン店”にスポットを当て「いかに楽しむか!」を模索していこう!という企画です。



オリジンダイニングに続き7Aと3人で、2軒目ステーキハウス フォルクスへ!



環七沿いのフォルクスへ。写真を撮ってるところを2人に撮られてます。



フォルクスというと、いわゆるザ・ファミレスという印象ですよね。ホームページを見ると、お店のコンセプトは『ステーキを「どなたにもお気軽にお楽しみいただけるごちそう」としてお客様にご提供してまいりました。』とのこと。



ステーキ中心のメニューなのかな…と、ちょっと不安になりながらも席につくと、なんとも恐ろしいキャンペーン実施中!(笑)生ビールありで10分100円飲み放題…!これはすごいですね。(一応、キャンペーンページは残ってましたが期間限定っぽいので、もう実施してなかったらすいません…!)



しっかりとサーロ君とのお約束を読みつつ、早速ドリンクから注文。



瓶ビール班長1杯目:アサヒスーパードライ大生。大ジョッキなんて久々だなぁ。



7Aに持ってもらうとわかりやすい、かなりでかいです。通常の注文だと730円なので、すでに70分のもとは取れたということになりますね。貧乏人的計算ですが…笑



はしもっちゃん1杯目:ハイボール。こちらはスタンダードな中ジョッキ。



結構このお店まで歩いたのでね、グビッといい喉ごしを。



7A:ホットコーヒー(おかわり自由)、270円。フォルクスはちょっとお高いファミレスのイメージありますが、コーヒー飲み放題で270円なら気軽に利用できますね。



瓶ビール班長1品目:熟成サーロインステーキ(150g)、1,980円。お安くまとめたいチェーン飲みにしてはかなりの高級品ですが、ちょっとここは奮発してステーキを注文。



焼き加減はミディアムレア。やはりしっかりとした牛肉は美味しいです。なんとも贅沢な気分になります。



はしもっちゃん1品目:チーズリゾットのライスコロッケ、380円。つまみになりそうなサイドメニューも数品ありまして、はしもっちゃんがこちらをチョイス。なかなかお洒落にまとまってます。濃厚なチーズとトマトソースがお酒にぴったり。



7A:フランボワーズとベリーのパフェ、380円。酒のつまみというコンセプトからはズレる気がしますが(笑)、パフェを注文。しかし実際のところ甘いもので飲むのも全然アリ(ワインとかなら全然いけちゃうと思うし)だし、私、お酒を飲んだ後に甘いものが食べたくなるクセがあるので、そういう意味ではファミレスでは完結できるのか、と。



ちなみにデザートとコーヒーのセットだと630円というお得なセットになるよう。



ここで、ファミレスならではの飲み方をご提案!フォルクス、一番注目すべきは「サラダバー飲み」なんです!!!



色とりどりのサラダが10数種類揃っているし、ポテサラなんかもあるのも嬉しい。



サラダバーは単品で600円、サイドデッシュを頼めば350円、ステーキなどのメイン料理には全時間帯サラダバーが付いています。



ドレッシングも4種類(ごまドレッシング、ノンオイル青じそドレッシング、和風ドレッシング、ハウスドレッシング)あって、味のバリエーションも楽しめます。



はしもっちゃん2品目:サラダバー。というわけで、はしもっちゃんの盛り付け。バランスがいいですね、ドレッシングのCMのよう。ゴマドレとオクラで充分つまみになっちゃいますね〜。



瓶ビール班長2品目:サラダバー。私は青じそドレッシングでさっぱりと。健康にもいい気がするし、もちろん限度はありますが時間を気にしないでゆっくり飲めるということを考えると、「サラダバー飲み」はかなり斬新な飲み方のように思います!オススメ!



ちなみにフォルクスをよく利用している友人曰く、ブレッドバー(焼きたてパン)もかなりオススメとのこと。



ブレッドバーは240円。ちゃんとホームページに週替り商品を載せてくれてるの、最高ですね。



スープバーもあって300円。これもちゃんとホームページに日毎のスープを載せてくれてます。



はしもっちゃん2杯目:レモンサワー。サラダとレモンサワー、居酒屋だとあんまりない組み合わせですが、結構いいです。



瓶ビール班長2杯目:赤ワイン。ボリュームすごいですね…笑



店内ガラガラでのんびりモード。



ファミレス飲みって、この穏やかなムードもオススメ理由の一つ。



ここでもう一度、飲み放題のメニュー表に注目!下の方みてください、“お酒によく合います 100円おつまみ”とありますね。細々したメニューを1品ずつ注文するのは申し訳ない気がしてしまいますが、ここは調査も含め、全品お願いしちゃいました!



ベーコングリル、100円。



フライドポテト(小)、100円。



オニオンリング(小)、100円。



若鶏の竜田揚げ(小)、100円。



スモークサーモン(小)、100円。



チーズリゾットのライスコロッケ&星型コロッケ(小)、100円。



というわけで、6品揃ってこんな感じ。なかなか豪勢に見えますね。ちょっとずつつまめるから楽しいです。



瓶ビール班長3杯目:アサヒスーパードライ、グラス生。最後に〆で一杯。



3人の会計は税込み5,766円。飲み放題は70分いたので2人で1,512円でした。次のお店もあったのであんまりガバガバ飲まなかったですが、かなりお得なキャンペーン中でラッキーでした!

とにかく「サラダバー飲み」はオススメ!お近くのフォルクスで是非お試しくださいっ!



次回もお楽しみに〜!


【チェーン店を楽しもう!vol.5】フォルクス 世田谷代田店(下北沢/ファミレス)

最寄り駅:世田谷代田駅
住  所:東京都世田谷区代田1-9-10

“東京都世田谷区代田1-9-10”


営業時間:11:00~24:00
定休日 :無休

ジャンル:チェーン系
予  算:〜1,999円
どんな時:一人で|友人と

予  約:不明
電話番号:03-3412-0744


 

☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!
Posted in ●チェーン系, ○特集, ☆blogComments Closed 

関連記事