【チェーン店を楽しもう!vol.3】山内農場(居酒屋)

チェーン系|居酒屋|〜2,999円(クーポン利用時)|友人と|宴会・打上げ|


瓶ビール班長と橋本翼の飲み歩き企画『チェーン店を楽しもう!』の第三弾記事!


以前はなかなか一見さんでは入りづらかった老舗の居酒屋さんや個人経営の飲み屋がテレビや雑誌で取り上げられるようになり、さらには2000年代前半から始まった割引クーポンブームも落ち着き、飲み歩き好きからするとますます足が遠のいていく“チェーン店”。しかしながら、サイゼリヤなどのファミレスも“飲み利用”としての需要が高まってきてもいる今日この頃。

そこで、今だからこそもう一度、いわゆる“チェーン店”にスポットを当て「いかに楽しむか!」を模索していこう!という企画です。



夕方頃からvol.1 バーミヤンvol.2 遊食三昧 NIJYU-MARUと飲み歩きをし、ここで…


山内農場
予定を終えた辻くんが合流!とある有名チェーン店に入ろうと思ったもののなんと満員で入れず…。もうあまり考えず、なんとなく◯◯農場ってチェーン店ってあるよなぁ、という認識で入ってみたお店。こちらは白木屋や魚民でおなじみのモンテローザ系の居酒屋です。下北沢駅南口から徒歩1分ほど。


image1-2
チェーン店必須のチェックポイント!何回でも言います(笑)、ぐるなびやホットペッパーなどのクーポンをチェックしましょう!今回は「お会計10%OFF」を利用しました!ちゃんと入店時に店員さんに言ってくださいね。


山内農場
はしもっちゃん、辻くん、瓶ビール班長1杯目:キリンクラシックラガー大瓶、620円。安定の瓶ビール、なんともキリンのクラシックラガーというのが意外ですね。620円は安くはないですが、このこだわりは嬉しい。結局、3人でもう1本注文。


山内農場
お通し、380円。これはどうやらお決まりのお通し、きゅうりとキャベツ。シンプルに生野菜出してもらった方が、確かに嬉しいかも。笑


山内農場
こちらのお通し、山内農場自信の商品「なめ味噌」という、厳選した麦すり味噌にカシューナッツや野沢菜などを加えたオリジナルの味噌を付けて食べられます。店頭での販売(300g/700円)もしているようです。これだけでチビチビ飲めちゃいます。


山内農場
このお店は「鹿児島の郷土料理」を美味しいお酒と味っていただく、というコンセプトのようで、鹿児島の海の幸も豊富に揃っています。お塩もこだわりの奄美のものを使用しているよう。


山内農場
はしもっちゃん1品目:二代目 自家製ポテトサラダ、490円。さきいかとスモークチーズ入りというポテサラ。さきいかの食感、そして鼻を通る香ばしいスモークの香りがお酒をすすめます。量は少なめだし、やっぱりちょっと高いと思ってしまいますが、味は間違いない1品でした。


山内農場
はしもっちゃんとポテサラ。


山内農場
辻くんとポテサラ。


山内農場
辻くん1品目:地どりレバーフライ、480円。せっかくなんで鹿児島の地鶏メニューも、ということでこちらをチョイス。ソースにたっぷり浸かったレバフライ。揚げたてで臭みもなく、ビールに最適です。


山内農場
はしもっちゃん2杯目:西郷梅と黒糖焼酎のモヒート、550円。はしもっちゃんは、またまた最後に攻めの1杯を。薩摩郡さつま町の名産品である梅を丸々1コ、贅沢に使ってます。ミントが入ってるので、とてもさっぱり涼しげな飲み心地。


山内農場
辻くん2杯目:青汁ハイ、430円。この青汁、どうやらモンテローザオリジナルのようで“美多菜”(びたさい)という名前がついています。大麦若葉使用、ケールやゴーヤなどが入っていてビタミンたっぷり。宇治抹茶も入っていて、嫌な苦味もなく飲みやすいです。


山内農場
瓶ビール班長2杯目:生搾りレモンサワー、480円。こちらのレモンも鹿児島で収穫されたもの。甘すぎたりしないし美味しいことは美味しいんだけど、やっぱりキンミヤ焼酎でレモン1カケをザッと搾るのが好きだなぁ…としみじみ。笑


山内農場
飲みの席で音楽の話するのはあんまり好きじゃないですけどね、5分くらいは音楽の話しましたよ。


山内農場
瓶ビール班長1品目:山内の〆カレー、350円。本当は1人2品くらい頼みたいところなんですが、はしもっちゃんも僕もお腹が限界、辻くんもそんなにお腹空いてないっちゅうことで、ここで〆の1品。〆カレーというメニューだからというか、リーズナブルだし、つまみとして良さそう!という直感から注文し、これは正解!甘口と辛口があり、もちろん辛口を。


山内農場
ここでチェーン店おなじみの調味料アレンジ!この“カレー名人のウスターソース”と“カレーがおいしくなる醤油”でのアレンジはお店推奨なのでお願いもしやすかったですが、何度でも言うように、店員さんに迷惑にならない程度の調味料のお願いは、チェーン飲みを楽しくする一つのコツですよ〜!ウスターソースの方が、ガツンと味にパンチがかかって好みでした。


さて、お会計。ほとんど食べても飲んでもないのでどんなもんでしょうか…?お通し含めて税込計5,578円。10%OFFクーポン利用で557円の値引き、ということで合計5,021円でした。つまり一人当たり約1,680円。

う〜ん、これは…。普通にもう少し空腹状態だったら3,000円近くは確実にいくでしょう。と考えると、正直高いと言わざるをえませんね…。『ちょっとこだわってるお店はだいたい良くない』というちょっとしたまとめの言葉も生まれてしまった今回。この企画が面白くもあり過酷でもあることを見せつけられた回でもありました!笑



山内農場
これは余談と言いますか、一応ご報告しておかねばならない事実として、このお店2016年7月下旬に閉店してしまいました(取材は5月にしました)。先日、たまたま會田がお店の前を通ったらこんな悲しい姿に…。チェーン店は入れ替えも多いので、その辺も今後の見どころです!

次回もお楽しみに〜!


【チェーン店を楽しもう!vol.3】山内農場 下北沢南口駅前店(下北沢/居酒屋)
→2016年7月下旬に閉店いたしました。

最寄り駅:下北沢駅
住  所:東京都世田谷区北沢2-19-2 月村光ビル1F

“東京都世田谷区北沢2-19-2”


営業時間:17:00~翌2:00(月〜木)
     17:00~翌3:00(金・土・祝前日)
     17:00~24:00(日・祝)
定休日 :無休

ジャンル:チェーン系|居酒屋|モンテローザ
予  算:〜2,999円(クーポン利用時)
どんな時:友人と|宴会・打上げ


 

☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!
Posted in ●居酒屋, ●チェーン系, ○特集, ☆blogComments Closed 

関連記事