【ピックアップNo.2】とんかつの名店で楽しむ特ロースかつとビール!秋葉原「丸五」

◎「2014年総まとめ!今年食通を虜にした珠玉の9選:お肉編」の1記事としてご紹介◎


とんかつ好きなら誰もが知っているとんかつ屋の名店「丸五」。特ロースかつは極上の1品。メインのとんかつの前にお酒と楽しめるメニューもあり、いろいろな楽しみ方ができるお店です。


丸五
秋葉原駅から徒歩3分ほど、2階建ての一軒家です。電気街の西の裏側の辺り、駅が近いにもかかわらずひっそりとした路地にあります。


丸五
まずはキリンラガー大瓶(650円)、お通しの昆布と椎茸煮をつまみつつ乾杯。


是非食べていただきたい絶品の特ロースかつですが、丸五では低温でじっくり揚げるので出てくるまでに十数分かかります。待ち時間には、とんかつ屋ならではのおつまみと瓶ビールで一杯始めちゃうのがオススメ。


丸五
肉よせ、400円。豚肉がギュッと詰まった煮こごり風の1品、上質の豚肉を使っているので噛むごとに増してくる旨味が最高です。もちろんビールとの相性も抜群。


丸五
牛タン味噌漬、400円。絶妙な漬け具合、少ししょっぱいくらなんですがお酒のアテにはばっちり。少し添えてあるさらし玉ねぎで塩気を調整するもよし。日本酒でもとても合いそうです。


食べ切った頃にメインの登場です。


R0008002
思わず声をあげてしまうほど美しい特ロースかつ(1,850円)、かぶりつくと上質の脂がジュワ~っと溢れてきます。ご飯と一緒はもちろん、そのまま、ソース、醤油、塩、レモン+塩など、テイストごとにビールを一口挟んで味わうのも、贅沢な楽しみ方です。


R0008017
2人以上で行くときはロースとは違った旨味の、特ヒレかつ(2,100円)をお酒のアテにしちゃうというのも大人な楽しみ方!フワッとすんごく柔らかいヒレ肉、サクッと軽く揚がった衣もいい具合です。


ちょっと変わったお酒の楽しみ方、是非体験してみてください!



より詳しい情報を知りたい方は → 【vol.172】丸五(秋葉原/とんかつ)


丸五(秋葉原)

最寄り駅:秋葉原駅
住  所:東京都千代田区外神田1-8-14

“東京都千代田区外神田1-8-14”


営業時間:11:30~15:00
     17:00~20:20
定休日 :月曜、第3火曜

ジャンル:とんかつ
予  算:〜2,999円
どんな時:一人で|友人と|

予  約:不可
電話番号:03-3255-6595


☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!

関連記事