【vol.8】富士屋本店(渋谷/立ち飲み)

立ち飲み|〜1,999円|一人で|友人と|


渋谷で飲むと言ったらココ、待ち合わせまでに30分あったらココ、ライブを観に行く前に一杯ひっかけるのもココ。“キャッシュオンデリバリー制”という会計システムが最もしっくりくる、老舗立ち飲み屋さんです。


R0021245
渋谷駅各路線から徒歩5分ほど。この地下に潜っていく感じは何度行ってもたまらんです。厨房をぐる〜っと囲んだカウンター席、壁に沿った席、合わせて80人くらい入れるそう。いっつも混んでいますが一人か二人で行けば、まぁどっかに詰め込んでくれます。


IMG_6821
まずはサッポロ黒ラベル大瓶、450円。やはり大瓶で500円切るのは嬉しい。テーブルも年季が入っていてかっこいいですね。


IMG_6825
名物ハムカツ、200円。写真を見ただけで、カッシュ…!って音が聞こえてきそう。キャベツとカラシをうまく運用して食べるのが最高です。やはりこれはマストな1品。


IMG_6855
こちらも名物ハムキャ別、300円。ハムの下にはマヨネーズが。非常にシンプルですが美味しいです。ちなみにハムキャベツの“ベツ”は“別”の表記が正式です。笑


IMG_6852
まぐろブツ切、350円。普段はあまりマグロって食べないんですが、なぜか富士屋に来ると結構な確率で頼んじゃいます。


IMG_6828
地ダコの刺身、350円。隣の人が食べてて美味しそうだったので思わず注文。塩っけが利いていてそのままでもいけちゃいます。


R0021251
宝焼酎、360ml、1本600円。炭酸(100円)とレモン(150円)を付けて。富士屋ならではのドリンク形態、宝焼酎のミニボトルを自分で割って飲みます。いわゆる、レモンサワー、ウーロンハイ、みたいなドリンク注文はできません。


R0021254
まぁこんな感じでいつも通りの酎ハイ。一人で入るときは、ミニボトルとはいえ結構ガツンときちゃうので、それだけが難しい選択ですね。


R0021259
〆サバ、350円。少し強めに〆てあります。脂がしっかり乗ってる鯖だったのでちょうどいい。


R0021265
イカフライ、400円。衣は見事にカリッと揚げられており、なかはプリッと弾力があって食べごたえのあるイカ。これが4枚で400円はやはり素晴らしいです。


R0021268
スパサラ、200円。これもほぼ定番ですね、ボリュームもあるし、お酒のアテにばっちりのマヨネーズ味。

スパサラを頼むといつも思い出すんですが、僕がこういう飲み屋に行き始めてちょっと“飲み屋通”っぽく振る舞いたかった頃(笑)、メニューを見ずに「すいません!ポテサラください!」と威勢よく言ったら、店員さんに「ポテサラなんてどこに書いてあるんだよ!ないよ!ウチには!」って言われて、しょんぼりマカサラを頼んだ(ほんと恥ずかしかったなぁ、あれは…!笑)記憶がすっごい残ってまして、変に背伸びなんてするもんではないなと思ったものでした。笑


他にも、はんぺんチーズ揚(250円)、アスパラマヨネーズ(250円)、厚揚(250円)、れんこんの天ぷら(250円)、煮込(350円)、揚シューマイ(350円)、とうふサラダ(350円)、アジフライ(400円)、和牛メンチカツ(400円)などなど、まぁとにかくたくさんあります。

飲み物は、生ビール(450円)、ホッピー外(200円)、缶ウーロン茶(100円)、清酒(280円、寒梅)など。やはり黒ラベル大瓶か、宝焼酎を飲んでる人が多いです。


ちなみにお会計はキャッシュオンデリバリー制です。もうキャッシュオンのお店も多くあるのでご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明すると「注文をし、料理もしくは飲み物が運ばれてくる度に、毎回お会計をする」そんなシステムです。だから最初の注文をした後、テーブルの上にいくらか置いておきます。僕の場合は、とりあえず1,500円くらい出しておきます。その1,500円できっかり終えることもできるし、まだ飲み足りなかったら自分の財布と(酔い具合と 笑)相談しつつ、ちょこちょこ出していく。そんな感じで、自分との対話(?笑)が楽しいのも、キャッシュオンの醍醐味だと思います。

そしてここ富士屋は、もうまさにここがキャッシュオンデリバリー発祥の地では!?と錯覚してしまうような、そのくらいキャッシュオン制がしっくりくるお店のように思います。僕としても一番最初にキャッシュオンを体験し勉強したのは、ここが初めてだったかもしれません。


渋谷は店に困ることが多いですが、ここは定番です。間違いありません。ただし21:30には閉店(21:00ラストオーダー)になってしまうので、それだけはご注意を!

————————————————————————————————————————
【vol.8】富士屋本店(渋谷)

最寄駅:渋谷駅
住 所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビルB1F

“東京都渋谷区桜丘町2-3

——————————————————————————————————————————

☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!

関連記事