【vol.8】富士屋本店(渋谷/立ち飲み)

立ち飲み|〜1,999円|一人で|友人と|

渋谷で飲むと言ったらココ、待ち合わせまでに30分あったらココ、ライブを観に行く前に一杯ひっかけるのもココ。“キャッシュオンデリバリー制”という会計システムが最もしっくりくる、老舗立ち飲み屋さんです。

 


渋谷駅各路線から徒歩5分ほど。この地下に潜っていく感じは何度行ってもたまらんです。厨房をぐる〜っと囲んだカウンター席、壁に沿った席、合わせて80人くらい入れるそう。いっつも混んでいますが一人か二人で行けば、まぁどっかに詰め込んでくれます。

 


まずはサッポロ黒ラベル大瓶、450円。この立地、しかも大瓶で500円切るのは素晴らしいですね。テーブルも年季が入っていてかっこいいです。

 


名物ハムカツ、200円。写真を見ただけで、カッシュ…!って音が聞こえてきそうな揚げ具合抜群のハムカツ。
ザッとかけられたソースがいい。キャベツとカラシをうまく運用して食べるのが最高です。やはりこれはマストな1品。

 


こちらも名物ハムキャベツ、350円。美味しいハムの下にキャベツがぎっしり敷かれている、まぁ名前通りの1品なんですが、これが最高のつまみになるから不思議です!
ハムはしっかりしたハム。ハムとキャベツの間にマヨネーズが挟んであるのもポイント。

 


日本酒、寒梅をお燗で、300円。180mlなのでちょうど1合。冬場はお燗もおすすめ、適度な甘みが飲みやすいですよ。

 


とり唐揚げ、400円。外はサクサクっと揚げられ、中はジューシーなトリカラ。レモンを搾っていただけば、よりお酒がすすんじゃいます。

 


スパゲッティーサラダ、200円。スパサラと呼びますね。これもほぼ定番です。
しっかりボリューム、マヨネーズがいい感じに絡んでいるのと、ピリッと生玉ねぎがきいていることで、めちゃいいつまみになります。

スパサラを頼むといつも思い出すんですが、僕がこういう飲み屋に行き始めてちょっと“飲み屋通”っぽく振る舞いたかった頃(笑)、メニューを見ずに「すいません!ポテサラください!」と威勢よく言ったら、店員さんに「ポテサラなんてどこに書いてあるんだよ!ないよ!ウチには!」って言われて、しょんぼりマカサラを頼んだ(ほんと恥ずかしかったなぁ、あれは…!笑)記憶がすっごい残ってまして、変に背伸びなんてするもんではないなと思ったものでした。笑

他にも、はんぺんチーズ揚(250円)、アスパラマヨネーズ(250円)、厚揚(250円)、れんこんの天ぷら(250円)、煮込(350円)、揚シューマイ(350円)、とうふサラダ(350円)、アジフライ(400円)、和牛メンチカツ(400円)などなど、まぁとにかくたくさんあります。

飲み物は、生ビール(450円)、ホッピー外(200円)、缶ウーロン茶(100円)、清酒(280円、寒梅)など。やはり黒ラベル大瓶か、宝焼酎を飲んでる人が多いです。

ちなみにお会計はキャッシュオンデリバリー制です。もうキャッシュオンのお店も多くあるのでご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明すると「注文をし、料理もしくは飲み物が運ばれてくる度に、毎回お会計をする」そんなシステムです。だから最初の注文をした後、テーブルの上にいくらか置いておきます。僕の場合は、とりあえず1,500円くらい出しておきます。その1,500円できっかり終えることもできるし、まだ飲み足りなかったら自分の財布と(酔い具合と 笑)相談しつつ、ちょこちょこ出していく。そんな感じで、自分との対話(?笑)が楽しいのも、キャッシュオンの醍醐味だと思います。

そしてここ富士屋は、もうまさにここがキャッシュオンデリバリー発祥の地では!?と錯覚してしまうような、そのくらいキャッシュオン制がしっくりくるお店のように思います。僕としても一番最初にキャッシュオンを体験し勉強したのは、ここが初めてだったかもしれません。

渋谷は店に困ることが多いですが、ここは定番です。間違いありません。ただし21:30には閉店(21:00ラストオーダー)になってしまうので、それだけはご注意を!


【vol.8】富士屋本店(渋谷/立ち飲み)

最寄り駅:渋谷駅
住  所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビルB1F

“東京都渋谷区桜丘町2-3

営業時間:17:00~21:30(月〜金)
     17:00~20:30(土)
定休日 :日曜・祝日・第4土曜

ジャンル:立ち飲み
予  算:〜1,999円
どんな時:一人で|友人と

予  約:不可
電話番号:03-3461-2128


2014-02-10 | Posted in ◆渋谷駅周辺, ◇渋谷区, ●立ち飲み, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事