【vol.247】台湾料理 ごとう(札幌すすきの/台湾料理)

台湾料理|〜2,999円|一人で|友人と|宴会・打上げ|


M’s仲町の1階にある台湾料理屋さん。味付けは本格的で値段もリーズナブル、現地の屋台にいるような店内の雰囲気も面白い。一人でサクッと飲むにも大人数の宴会にも使える貴重なお店です。


台湾料理ごとう
地下鉄東豊線豊水すすきの駅から徒歩3分ほど、小さな飲食店がひしめくビル「M’s仲町」の1階にあります。店内は、カウンター約6席と2人掛けテーブルが2つ、2階には4人掛けテーブルが3つ。外観と同様、台湾の屋台を彷彿させるようなゴチャッとした雰囲気が楽しいです。


台湾料理ごとう
看板、とてもいいです。


台湾料理ごとう
サッポロクラシック大瓶、800円。アロマホップの香りと爽やかなのどごしがとてもいいです。


台湾料理ごとう
カラスミ、ザーサイ、メンマの盛り合わせ、500円?とりあえずビールに合うチビチビつめるものありますか?という感じで聞いたところ、これを出してくれました。お願い通り、これだけで大瓶2本はいけるんじゃないかという3品。それにしても高級食材のカラスミが食べられるのは嬉しい。単品でも500円というのが驚きです。


台湾料理ごとう
小籠包、380円。皮はモチモチ、肉汁がジュワッと溢れ出すのはもちろん、野菜もしっかり入っており柔らかい甘味も感じられます。う〜ん、美味しい!


台湾料理ごとう
台湾ビール金牌、500円。少し独特の甘みがあり、喉ごしはすっきり。単体で飲むにはちょっと物足りないかもしれませんが、台湾料理との相性はさすが抜群ですいすい飲めちゃいます。


台湾料理ごとう
空芯菜の腐乳炒め、580円?これもお酒がすすむもの!ってことでお任せで注文。腐乳とは豆腐を塩水に漬けて発酵させたもので、独特の塩気が特徴です。りっぱな空芯菜のシャキシャキに、ニンニクとジャコも加わり、これが絶妙なバランス。


台湾料理ごとう
豚ホルモン酸っぱいショウガ炒め、780円。こちらに来たら是非頼んでいただきたい、お酒好きにはたまらない1品。ばっちり酸味の効いた味付けに、ホルモンとしめじの食感が非常に良く合います。たっぷりの生姜や胡椒のインパクトもすごく、1度食べたらやみつき間違いなしです!


台湾料理ごとう
ジャスミンハイ、380円。さっぱりと、クールダウンも含めて。


ほか、ピータン豆腐(380円)、台湾生春巻き(380円)、水餃子(380円)、魯肉飯(380円、台湾の煮込み豚肉かけご飯)、シジミの醤油漬け(500円)、大腸麺線(500円、カツオ出汁のソーメン)など、台湾本場の屋台料理メニューが揃っています。

飲み物は、青島ビール大瓶(900円)、ウーロンハイ(380円)、角サンハイボール(380円)、紹興酒・古越龍山(グラス380円、ボトル2,000円〜)など。台湾フレーバービールのマンゴーやパイン(各600円)などの珍しいお酒もありました。


店主の後藤さんご本人がたまに台湾に仕入れなども行っているそうで、その経験からさすが味は本格的です。小皿から用意があるしカウンターもあるので一人でも気軽に飲みにこれるし、値段もリーズナブルなのが嬉しいですね。

店内も台湾の屋台に紛れ込んでしまったような、ワクワクする雰囲気が面白いです。さらにこのお店は台湾料理屋でありながら、たまに2階でインストアライブなどもやっているんです。


台湾料理ごとう
2階はこんな雰囲気。20人くらいなら入れそうなので宴会などにもおすすめです。


台湾料理好きはもちろん、一人飲みにも宴会にもばっちりです!是非!


【vol.247】台湾料理 ごとう(札幌すすきの/台湾料理)

最寄り駅:豊水すすきの駅
住  所:北海道札幌市中央区南4条西1-6 Ms仲町1F

“北海道札幌市中央区南4条西1-6”


営業時間:18:00~24:00
定休日 :月曜

ジャンル:台湾料理
予  算:〜2,999円
どんな時:一人で|友人と|宴会・打上げ

予  約:可
電話番号:011-251-3676


 

☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!
Posted in ◆札幌, ◇北海道, ●台湾料理, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事