【特集No.1】デートで行きたい!料理のセンスが抜群の東京のやきとん屋4選

たつや(沼袋)

「やきとん屋」と聞くと、みなさんはどんなお店をイメージするでしょうか?



煙がもくもくで…店内もちょっとキタナくて…お客さんは酔っぱらいばかり…BGMは演歌…。そんな、ちょっと“おやじ臭い”イメージを想像するかもしれません。

もちろんそういったお店もたくさんの魅力があるのですが、今回はそういったイメージをガラッと変えてしまうような、そしてデートで行きたくなるような素敵なやきとん屋を4店ピックアップしてご紹介いたします。


また、やきとん屋に行くならお酒を飲めないと楽しめないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの4店はサイドメニューが非常に充実していて、お酒のおつまみとしてだけでなく、しっかり食事使いとしても楽しめるお店なんです。もちろん、やきとんも抜群に美味しいのですが!

しかもどのお店もリーズナブルなので、男性諸君は懐具合を気にせずデートに専念できるかも!?笑


ひなた(大山)


R0004939(cut)
やきとん屋でありながら、お洒落な洋風メニューも充実、そして各料理に合ったお酒が各種揃っているので、何を注文するかを考えるだけでも楽しいお店です。もちろん料理も美味しく、盛り付けもしっかりしてくれるので、老若男女問わずいつも賑わっている人気店です。


R0004953(cut)
季節野菜のバーニャカウダ(580円)鮮魚カルパッチョ(380円)、彩りが素晴らしいですね!こういったメニューがシャリキン(キンミヤ焼酎をシャーベット状に凍らせたもの)や赤星(サッポロラガービール)と一緒に楽しめるというのも嬉しいところ。


ひなた(大山)
瓶ビール班長オススメの1品、パテド・カンパーニュ(380円)、とても厚みがあり旨味がぎゅっと詰まった絶品パテです。どう考えても380円は安すぎる!


ひなたのもっと詳しい情報はコチラ→【vol.122】ひなた(大山)


豚星(武蔵小山)


R0004526(cut)
いわゆる酒場的なやきとん屋とはちょっと違った小綺麗なやきとん屋さん。飲み物も料理も少しお洒落にアレンジしてくれるので、カップルや若いお客さんが多いのも納得です。雰囲気もいいし、店員さんも若くて丁寧なので、まだまだこの先が楽しみなお店です。


R0004896(cut)
レバテキ(1本150円)煮込み(390円)、レバテキは新鮮でプルップル!煮込みは全くモツ臭さがないあっさりな味付け。柚子胡椒も添えられていて、さらにさっぱりにアレンジもできちゃいます。


豚星
タンドリーチキン串(1本200円)、スパイシーさと香ばしさがなんとも絶妙な1串。ここは是非レモンを思いっきり搾って!ピリッと喉ごしがいい金魚(390円)と合わせるのもオススメ!


豚星
瓶ビール班長オススメの1品、ハムサンド(290円)、炭火で少し炙った香ばしいパンと、挟まったハムとドレッシングの相性がとてもいい。〆に是非!


豚星のもっと詳しい情報はコチラ→【vol.18】豚星(武蔵小山)


たつや(沼袋)


R0004973(cut)
2010年にオープンしてから瞬く間に人気店になった、やきとん屋の名店です。サイドメニューが充実していることに加え、「本日のもつやすめ」というその日オススメのメニューもユニークで面白い。絶妙な焼き加減などが素晴らしく、やきとん屋としては瓶ビール班長が一番好きなお店です。


たつや(沼袋)
ちれ(1本100円)を味噌ダレで。ちれの柔らかいとも歯ごたえがあるとも言える絶妙な食感が大好きで、ここに来ると必ず頼む1串!正直これを100円で出されちゃうと、他のお店での要求がグ〜ンと上がっちゃって、なかなか満足できなくなるので自分でも困るほど…!(笑)豆乳割り(380円)と合わせるのがオススメ!


たつや(沼袋)
トマト巻き(1本150円)、とってもジューシーなトマトと、カリッと焼かれた豚肉のコンビが驚くほど美味しい串。ちょっと熱いですが思い切って一口で食べるのが一番美味しい食べ方!


たつや(沼袋)
瓶ビール班長オススメの1品、もつカレー(350円)、やきとん屋ならではのモツがゴロゴロ入った旨み抜群のカレーです。是非バゲットと一緒に!


たつやのもっと詳しい情報はコチラ→【vol.1】たつや(沼袋)


いっぽ(高円寺)


いっぽ
さっぱりとした店構え、そして見通しが良くて明るい店内は初めての人でも入りやすい雰囲気です。やきとん屋ならではのメニューが充実、さらにはお洒落な洋風メニューも揃っており、やきとん激戦区である高円寺にありながら人気急上昇中のお店です。


いっぽ
マッシュとトマトのぐつぐつオイル煮(350円)、名前の通りオリーブオイルがぐつぐつと音をたてているアツアツの状態で出てきます。ホクホクのマッシュルームが非常に美味しいです。バゲットと一緒に食べてもGOOD!


いっぽ
瓶ビール班長オススメの1品、和牛レアステーキ(480円)、なんとも絶妙なレア具合。ジュワッと溢れる和牛の脂がたまらないです!ワインと合わせてもいいですね。


いっぽのもっと詳しい情報はコチラ→【vol.96】いっぽ(高円寺)


☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!
Posted in ●やきとん・もつ焼き, ○特集, ☆blogComments Closed 

関連記事