【vol.13】煮込みや まる。(荻窪/居酒屋)

居酒屋|〜2,999円|煮込み|一人で|友人と|デート|★|宮|

煮込みが美味しく、気の利いたお酒が豊富な居酒屋。煮込みは塩、醤油、味噌の3種類を常備しています。一人で切り盛りする若女将の細かい気遣いも素晴らしい、若き名店です。

 

R0010245
荻窪駅南口から徒歩1分、仲通り商店会を抜けた細い路地にあります。まだ出来たばかり(2013年3月)で新しいものの、すでになんとなく落ち着いた雰囲気で入りやすい。席はカウンターのみ、12席。

 

R0010255
まずはサッポロ赤星中瓶、550円。

 

R0010278
牛すじ煮、450円。ほろほろ柔らかい牛すじと、しっかり味の染み込んだ煮玉子が味噌味に煮込まれています。本編のモツを食べ終わったあと、残った牛スジスープにバゲットとチーズを加え、オニオングラタンに調理してもらうことも可能です。オススメ!

 

R0013516
ポテトサラダ、300円。粒マスタードが入っていました。とても丁寧に作ってある印象。

 

R0013507
シャリキンレモンサワー、400円。うむむ、ソルティドッグのようにグラスの周りに塩が…!素晴らしいなぁ。

 

R0013511
モツ煮(塩)、500円。さっぱり美味しいです。モツの食感もちょうどいい。煮込みは全3種類で、他に肉豆腐(500円、醤油)があります。

 

R0013510
ちなみに煮込み用にネギと七味が4種類も用意されています。この気遣いは嬉しいですね。

 

R0010301
杉勇、7勺600円。お燗で。山形県遊佐町にある杉勇蕨岡酒造の日本酒です。このお店では日本酒を女優さんに例えて表現しているのが面白く、杉勇の場合は江角マキコ(例えば弁天娘なら松田聖子、竹鶴なら樹木希林など。)そういった細かい気遣いでも楽しませてくれます。

 

R0013505
カウンターの前に酒燗器があるのも魅力の一つ。冬は最高ですね。

 

R0010289
豆アジの南ばん漬、400円。お酢の付け具合が絶妙です。思わず日本酒を飲みたくなってしまう、手造りの1品。

 

R0010304
湯豆腐、450円。この日のおすすめだったので注文してみたんですが、これが絶品。あさりベースのダシ、柚子胡椒を好みで。自分で乾燥とろろ昆布を入れることができました。最後、ばっちりの〆でした。

 

他は、ガツポン酢(300円)、クリームチーズみそ漬(300円)、だし巻き玉子(400円)、ジャガバタ・塩辛のせ(400円)、豚汁とおむすび(450円)など。そこまで安くはないですが、僕が頼んだ品から考えても、たぶんそれぞれ細かい気遣いがあるのではないかと思います。そう考えると安いくらいです。

飲み物は、菊正宗(400円)、シャリキンホッピーセット(450円)、なか(200円)、下町ハイボール(400円)、ぐい呑ワイン(550円)など。

 

かなり痺れました、このお店。この“やることやってる”感、しかも嫌みな感じがせず自然に。し、か、も、です、なんとこのお店、僕(昭和59年生まれ)よりも年下の若い女将(あっきーさん)が一人で開業、切り盛りをしているのです。いろいろ話を聞いたところ、東十条の某店が一番好きなお店とのこと。ちょっとただもんではないですね。素晴らしいです、感動しました。

まだ新しい(2013年に開店)にもかかわらず、ゆっくりとした時間が流れているような落ち着いた雰囲気も魅力の一つです。ちなみにこのお店はカウンターのみということもありますが、雰囲気としても少人数向きです。1人か2人使いがいいと思います。

 

すでに人気店になっていますが、まだまだこれから期待できるとても楽しみなお店です。


【vol.13】煮込みや まる。(荻窪/居酒屋)

最寄り駅:荻窪駅
住  所:東京都杉並区荻窪5-29-6

“東京都杉並区荻窪5-29-6”

営業時間:17:00〜24:00
定休日 :月曜

ジャンル:居酒屋|煮込み
予  算:〜2,999円
どんな時:一人で|友人と|デート

予  約:不可
電話番号:03-3398-8708



2014-02-15 | Posted in ◆荻窪・西荻窪, ◇杉並区, ●居酒屋, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事