【vol.68】あべちゃん(溜池山王/やきとん)

やきとん|煮込み|〜2,999円|一人で|友人と|★|

国会議事堂や首相官邸、各国の大使館など日本の中枢機関が集まる溜池山王にあるやきとん屋さん。なかなか手頃に美味しく飲めるお店が少ない赤坂・溜池山王エリアではとても貴重なお店です。

R0016617
溜池山王駅の11番出口を出て道路を渡るとすぐ。まわりはガラス張りの綺麗な建物が多い中なか、この赤い看板がひときわ目を引きます。

R0016628
こっちの看板もいいですね、可愛い。ちなみに店内はテーブルが大小ありますが8つ、カウンターが7席です。3~4人で来ているサラリーマンの方が多いです。

R0016632
サッポロ赤星の中瓶、580円。お通し(無料!)は白菜の漬物でした。

R0016640
まずはやきとん、レバとシロをタレで。各1本150円。150円はちょっと高い?と思いましたが出てきた串はかなり大ぶり。特にレバの迫力はすごかったです。シロは脂が少なめ、歯ごたえがかなりあります。

R0016643
牛にこみ、580円。豚ではなく牛もつの煮込みです。味噌が強めのベースでちょっと濃いめ、美味しいですねぇ。この山盛り牛もつの中に実は煮込み豆腐が隠れています。玉ねぎだけ煮込みが浅いのもいい。ご飯でもいける感じだなぁと思ったら、牛にこみのランチ定食(600円?)があるようですね、これは行きたい。

R0016660
酎ハイ、430円。やはりタレの串や煮込みにはさっぱり酎ハイもいいです。

R0016668
ポテトサラダ、460円。じゃがいもは、完全に潰すわけでもなく、ゴロゴロ残すわけでもなく、少々形を残しています。マヨネーズが比較的多めでまろやかな印象。

R0016671
タンとカシラを塩で、各1本150円。やはり大ぶりで食べごたえありますねぇ。レモンを添えてくれました。カシラはジューシー、タンはすごく肉厚でよいです。タンには長ネギも付いていました。

やきとんは他にハツとナンコツ(各1本150円)があります。やきとりは鳥正肉(1本150円)、手羽先(1本230円)、鴨つくね(2本320円)。他に、豆もやし(430円)、にんにく正油漬け(430円)、しらすおろし(400円)、きゅうりの浅漬け(300円)など。そして、みなさん頼んでいるのがキャベツ盛り、200円。キャベツにタレがかかっているのかな。冷や奴(430円)には大盛りのワカメがのっていました。

飲み物は、生ビール(520円、サッポロ)、ウーロンハイ(430円)、日本酒(660円、大徳利、大関)、芋焼酎(480円、桜島)など。

ゆっくり静かに飲むというよりかは、比較的騒ぐお客さん(サラリーマンたちの議論?笑)が多いですが、全体的には非常にいいお店です。あとは、単品メニューがもう少し安ければ(やっぱり300~350円くらいだと…)文句の付けようがないんですけどね。

オフィス街にいたことを忘れてしまうような、“いい飲み屋”です。

————————————————————————————————————————
【vol.68】あべちゃん(溜池山王)

最寄駅:溜池山王駅
住 所:東京都港区赤坂2-10-18

“東京都港区赤坂2-10-18”

——————————————————————————————————————————


2014-04-11 | Posted in ◆赤坂, ◇港区, ●やきとん・もつ焼き, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事