【vol.63】七助(高円寺/立ち飲み)

立ち飲み|魚介|〜1,999円|深夜営業|一人で|友人と|

高円寺に昔からある立ち飲み屋さん。店主は20年以上、和食の板前を勤めた経験があるそうで、刺身や寿司の質は流石です。

IMG_0502
高円寺駅北口すぐの中通り商店街にあります。駅から徒歩30秒ほど。中が全く見えないので最初は入りづらいですが、入ってみれば居心地のいい空間。まわりがピンクのお店ばっかりでして、初めての方は探すのにひと苦労するかも…笑

IMG_0538
酎ハイ、270円。

七助
ハマチとイワシのお寿司。それぞれ3貫でなんと250円。遅い時間に行くと売り切れてしまっていることも多いのですが、お寿司は必ず頼みます。美味しいです、ほんと。左にちょっとくれたイワシはサービスですね、嬉しいなぁ。

IMG_0551
厚揚げ、250円。たくさんのネギが嬉しい。焼き具合もいいです。

IMG_0560
イワシ天ぷら、300円。ここの天ぷらは、いわゆる天ぷらの衣とちょっと違う、フライとも違うし。あまりサクサクという感じではないです、でも中はホクホク。

IMG_0567
カンパチ刺、350円。この質と量でこの値段は破格です。

IMG_0572
ちくわ天ぷら、200円。イワシ天のときもそうでしたが、長ネギの天ぷらを添えてくれました。

魚は日によって仕入れが違いますが、他にはカツオ刺(350円)、赤貝刺(350円)、ヤリイカ刺(350円)、タコ刺(300円)など。他、カマ塩焼(350円)、豚しゃぶ(350円)、湯豆腐(250円)、長芋せん切り(250円)、ハム焼き(250円)、カクテキ(200円)など。

飲み物は、生ビール(380円)、菊正宗(1合250円、2合420円)、ウーロンハイ(300円)、レモンサワー(300円)、黒龍(380円、福井)、浦霞(380円、宮城)など。

正直なところ、きど藤ができたときは「これから七助は大丈夫だろうか…」なんて余計な心配(ほんと何様だ、おれ…笑)をしてしまったものですが、もちろん胃は一つしかないのでどちらか一方しか行けないこともありますが、やはりそれぞれに求めるものが全然違うので、「今日は七助だな」みたいなこともしばしばありまして、「そうか、以前と変わらず七助にも通い続けるんだな、僕は」と思い直したものです。

翌朝4時までやっているのも嬉しいです。是非、絶品お寿司×酎ハイをやってみてください!

————————————————————————————————————————
【vol.63】七助(高円寺)

最寄駅:高円寺駅
住 所:東京都杉並区高円寺北3-22-3

“東京都杉並区高円寺北3-22-3”

——————————————————————————————————————————


2014-04-06 | Posted in ◆高円寺・阿佐ヶ谷, ◇杉並区, ●立ち飲み, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事