【vol.42】古都(渋谷/居酒屋)

居酒屋|〜3,999円|深夜営業|一人で|友人と|

転勤のため3年間アフリカに旅立ってしまう友人と割と遅い時間に渋谷で飲むことになり、いわゆる普通の居酒屋みたいなところで魚が食べたい&日本酒が飲みたいね、と選んだお店。

R0014224
井の頭線の西口を出て左側の道沿い、雑居ビルの2階にあります。頻繁に通る道だけど、こんなところに比較的落ち着いた居酒屋があるとは思ってもみなかった。

R0014228
まずは瓶ビール、650円。お通し、400円。ちょっと厳しい値段設定ではあります。

R0014241
ビールを早々に飲み干し日本酒を。菊姫(石川)を徳利で、1,000円。

R0014246
真鯛の松皮造り、780円。真鯛の刺身は皮がついてるのが好き。

R0014254
活アサリの酒蒸し、690円。食べ応えがあるしっかりしたアサリでした。

R0014249
ししゃもの燻製、550円。燻製系はあったら頼んでしまう!香りが最高のおつまみになります。

R0014244
ここからは日本酒とちびちびやる感じで。莫久来(ばくらい)という、ホヤとこのわたの塩辛、550円。当然のことながら日本酒との相性は抜群、途中からレモンを絞って雰囲気変えるのもよかった。

R0014259
お燗を、ということで京山水(京都)、800円。

R0014256
山うに豆腐、550円。門仲のおか田で覚えてからかなりハマってます。

R0014263
最後はサッパリと長芋のわさび漬け、390円。自分でも作りたい。

他は、自家製〆鯖(780円)、活〆カンパチの刺身(780円)、手造りポテサラ(490円)、大山鶏の唐揚げ(690円)、梅水晶(550円)など。後からわかったのですが、このお店では鯵フライ(980円)と出汁巻玉子(690円)が名物らしいです。ちなみに値段は税別です。

飲み物は、生中(500円、プレモル)、酎ハイ(399円)、ウーロンハイ(450円)、角ハイ濃いめ(499円)、日本酒は真澄(900円)、天狗舞(1,000円)、焼酎は佐藤の黒(800円)、朝日(600円)など。

まぁ正直、僕の感覚からすると高いです、かなり。ですが、味は良いと思います。お店は活気があり、かと言ってうるさいわけでもなく、なかなかよい雰囲気。時間も遅くて、つまり富士屋本店なんかもうとっくに閉まってしまった時間に渋谷駅付近で刺身が食べたい…!なんてときにはいいかもしれません。

平日は朝方4時までやっているみたいです。

————————————————————————————————————————
【vol.42】古都(渋谷)

最寄駅:渋谷駅
住 所:東京都渋谷区道玄坂2-9-2

“東京都渋谷区道玄坂2-9-2”

——————————————————————————————————————————


2014-03-16 | Posted in ◆渋谷駅周辺, ◇渋谷区, ●居酒屋, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事