【vol.213】jicca(幡ヶ谷/ワインバー)

ワインバー|フレンチ|〜3,999円|一人で|友人と|デート|


有機野菜を中心とした家庭料理とナチュラルワインが楽しめるワインバー。ついお酒がすすんでしまうおつまみが充実。ゆったりとくつろげる雰囲気も魅力で、家の近くに欲しい通いたいお店です。


jicca
京王新線の幡ヶ谷駅から徒歩5分ほど、南口の西原商店街にあります。小田急線の代々木上原駅からも10分ほどで歩けます。ビルの2階にあって、お隣は餃子で有名な您好(ニイハオ)、地下はライブハウスのHeavy Sickです。席はテーブルやカウンターなど、全22席。


R0014829
生ビール、500円。グラスですが、ビールはこだわりのサッポロ・エーデルピルス!


前菜の3種盛、1,000円。まずはこの3種盛からがオススメ。前菜とは言え、お酒飲みにはたまらない味付けで、これだけで何杯も飲めちゃう!というレベル。しかも10~15種類くらいのメニューから選べるのも嬉しいところ。以下、今回の3品です。

jicca
鯖のリエット。鯖の程よい風味と、口に含んだ瞬間のほのかなレモンの香りがとてもいいです。4枚というボリュームも素晴らしく、これだけで何杯も…?笑


jicca
干し野菜のラタトゥイユ。野菜の旨味と歯ごたえがしっかりと。味も濃い目なので、これもお酒が…笑


jicca
チキンのスパイスヨーグルトフリット。この日の黒板メニューの一つ。スパイスの香りとヨーグルトのまろやかさの相性がとてもよかったです。チキンのフワッとした揚げ具合も絶妙。


jicca
マス・サルダーナ、600円。スペインの赤ワイン、2013年。フレッシュで透明感がありつつも、ふっくらとした味わいもあり、バランスの良いワイン。


jicca
ラム肉のスパイスソーセージ、600円。ラムの旨みがギュッと詰まった自家製のソーセージ。スパイシーな香りもいいです。敷かれたレンズ豆と添えられたハリッサもしっかりおつまみに。


jicca
ボン・ペシェのブラン(白)、600円。フランスの白ワイン。フルーティですっきりとした味わい。飲みやすくて危ないです。笑


jicca
ギュベジ、900円。ギュベジとはトルコの家庭的な野菜たっぷりの土鍋料理のこと。全て自家製のパン付きです(すごい!)。チキン、ラム、えび、やりいかの4種類から選べるのですが、今回はえびでお願いしました。


jicca
ぷりっぷりな大きなエビがゴロゴロと。トマトや玉ねぎ、ピーマンがたっぷり入っていて、野菜の甘みを感じるダシにパンを浸して食べると最高です。少しまろやかな風味があってチーズかな?と思ったんですが、どうやらヨーグルトが入っているみたい。


jicca
コーヒーハイボール、500円。ウィスキーにコーヒー豆を漬け込んだものだそう。焼酎に漬け込むのは多いですけどね、ウィスキー漬けは初めていただきました。コーヒー酎よりも少し甘みがあって飲みやすいです。


jicca
豚と焼きなすのパテ、400円。この分厚さのパテが400円とは驚き!濃厚な味わい、お塩と胡椒も程よく、これだけでワインボトル1本いけちゃいます。これも前菜メニューの1つなので盛合せに含むことも可能です。


jicca
クルビサック・ミネルヴォワ、650円。フランスの赤ワイン。香りがよく少し重みもあるので、じっくり飲むには最適です。


他、つぶ貝ときのこのアヒージョ(700円)、ひよこ豆のコロッケ(500円)、ラムひき肉とマッシュポテトのグラタン(750円)、グリル野菜とクスクスのサラダ(700円)、ドライカレー(800円)など。毎日手作りしているピザもあり、4種きのことブルーチーズ、旬菜トマトソースなど全6種類で各900円。プラス300円でハーフ&ハーフも可能です。

飲み物は、本日おすすめのナチュラルワインが充実していて、各600円〜飲めるので、それを楽しみに来るお客さんが多いようです。自家製ホワイトサングリア(600円)、塩漬けレモンのハイボール(500円)、自家製ジンジャーハイボール(500円)、ハウススパークリング(500円)など、他にも気になるドリンクが充実しています。


これぞ家の近くに欲しいお店という感じです。前菜3点盛+2杯というのを定番に通いたいなぁ。リーズナブルだけど、どの料理も一手間かかっていて美味しいし、ボリュームもしっかり。中東系のスパイスが多いのも僕としては好きです。ちゃんと食事したいときには2〜3人で来るといろいろ楽しめると思います。


jicca
ワインバーという括りにしていますが、カフェ風の店内はゆったりとした雰囲気で居心地もいいです。


jicca
4人掛けのテーブルや、ゆったり座れるソファ席、さらにはカウンターも4席あり、その日の気分によって使い分けられるのも嬉しいところ。年に数回、店内でのライブイベントもやっているそうです。


お近くにお住まいの方は是非!おすすめです。


【vol.213】jicca(幡ヶ谷/ワインバー)

最寄り駅:幡ヶ谷駅、もしくは代々木上原駅
住  所:東京都渋谷区西原2-27-4 升本ビル2F

“東京都渋谷区西原2-27-4”


営業時間:12:00~15:00(火〜土、※月曜休み)
     18:00~24:00(月〜土)
定休日 :日曜

ジャンル:ワインバー|フレンチ
予  算:〜3,999円
どんな時:一人で|友人と|デート

予  約:可
電話番号:03-5738-2235


☟気に入ったお店は以下のボタンを押してシェアをお願いします!

関連記事