【vol.23】おか田(門前仲町/立ち飲み)

立ち飲み|〜2,999円|一人で|友人と|デート|

軽い下調べしかしていなかったので、立ち飲み屋である、ということぐらいしか把握していない状態で訪問し、ちょっと衝撃を受けたお店。

R0013756
まずお店の前に着いたとき、「えっ…」と、この看板に驚く。

R0013751
どう考えても僕が普段行くような立ち飲み屋の入り口とは違うわけで、ちょいとビクビクしながら入る。

R0013763
カウンター(5人分)も上品な感じ。後ろには3人用テーブルが2つ。

おか田
何を飲もうと考えているとザップハイ(バーモンド酢)というのが気になったので注文。ソーダ割り、380円。ちょっと思っていたよりも甘かった。

R0013766
本日のおすすめに載っていた、スズキの昆布〆(梅肉正油で)、580円。これは先制パンチくらいました。かなり美味しく、思わず唸ってしまった…。茗荷も嬉しい。

R0013772
山うに豆腐、450円。これも美味い…。この時点で飲み物は日本酒にするべきだったと後悔したが、このあと芝居を観に行く予定だったのでもう一杯は断念。ちなみに山うに豆腐というのは初めて食べたんですが、豆腐のみそ漬を半年間漬け込み、発酵・熟成させたものだそうです。本当にうにのような味・香りがして驚きました。

R0013775
特選和牛モツ焼、300円。ちょっとタレは甘めでしたが、これも美味しかった。脂が大変ジューシー。

他は、本日のおすすめで、かます一夜干し(500円)、ボタンエビ刺身(650円)、めひかりの天ぷら(550円)など、レギュラーメニューでは、冷し茶わん蒸し(250円)、鶏ささみとアボカドのわさび正油和え(350円)、真鴨と茄子の治部煮(450円)など、気になるメニューが多数。どうやら〆の讃岐うどんも評判が良いらしく気になるところ。かま玉(400円、胡麻ダレ)、冷したぬき(400円)。

飲み物は、生ビール中(450円、アサヒ)、酎ハイ(380円)、㐂六など焼酎が各450円、くどき上手などの日本酒が550円から、という感じ。

値段は見ての通り安くはありません。が…!この料理からするとやはり安いと思わざるを得ないかも。料亭というとちょっと大袈裟ですが、まぁ普通はなかなか入れないようなお店で出てくる料理を、狭い立ち飲み屋であるゆえに、ある程度手軽に食べられる、という感じでしょうか。

う~ん…美味しいなぁ!と立ち飲み屋で心底感じることもなかなかないので、新鮮で面白かったです。次は日本酒で味わいたいと思います。

————————————————————————————————————————
【vol.23】おか田(門前仲町)

最寄駅:門前仲町駅
住 所:東京都江東区富岡2-1-10

“東京都江東区富岡2-1-10”

——————————————————————————————————————————


2014-02-25 | Posted in ◆門前仲町・清澄白河・森下, ◇江東区, ●立ち飲み, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事