【vol.22】ヒグラシ文庫(鎌倉/立ち飲み)

立ち飲み|〜1,999円|一人で|友人と|宮|

小町通りから1本裏通りにある立ち飲み屋。僕にとっては鎌倉のホームグラウンド。

R0013037
この看板が見えたら、すぐ右の階段を上った2階にあります。

R0013039
この縄のれんが目印。最初は勇気が少し必要かもしれませんが、入ってみればお客さんも含めみんな温かく迎えてくれます。

R0013045
まずは正統レモンサワー、400円。僕が知るお店の中では、ここのレモンサワーが一番美味しいです。焼酎はもちろん金宮。

R0013048
自家製ポテサラ、350円。ボリュームもしっかり、サワーが進みます。

R0013238
自家製塩辛、250円。これまた非常に美味しかった。塩辛って自分で作れるもんなんだなぁ。

R0013061
こちら、まかないサワー、350円。正統レモンサワーより炭酸の量が少ないので相対的に濃い仕上がりになっています。焼酎の苦みが少し強く出て、これまた美味しいです。

R0013253
わかしカルパッチョ、350円。ゆず胡椒がきいていたのかな、すごく美味しかった。

R0013066
自家製トーフ、250円。しっかりした豆腐で食べごたえがあります。ネギもこんもりで嬉しい。

R0013232
イナダ納豆、350円。下味で少し塩がきいてますが、醤油で調整。美味しい。

メニューはその日の仕入れによって変わりますが、この日に他にあったのは、若狭鯖へしこ(400円)、チーズ酒盗(300円)、アボカドわさび(350円)など。

飲み物は生ビール(400円、アサヒ)、コーヒー酎(400円)、お茶割り(400円)、など。

そしてここはただの立ち飲み屋ではなく音楽イベント等の企画もやっていて、その場合は「逗子ヒグラシ文庫」という会場(広い一軒家!)で行ったり、公共施設を使って舞踏の公演をしたり、とにかく面白い立ち飲み屋さんなんです。

さらに…

実は2013年の10月からcore of bellsのメンバーである瀬木が、主に火曜日と水曜日の週2日のローテーションでカウンターに立っています!ちなみに上記記事のときは中原さん(木・金・土)でした。畠山さん(日・月)の日もあります。その日のマスターによって出る料理が全然違うので面白いです。

————————————————————————————————————————

というわけで、以下は瀬木の日のレポート。価格設定が非常に良いです。鎌倉でこれ以上安く飲めるところはないんじゃないかな。

R0013914
かなりおすすめ、レバーペースト、200円。鶏レバーです。ちびちびやれば、2杯は軽く飲める量はあります。あとマーマレードが嬉しい。仕入れによって出し物が違いますが、これは比較的定番メニューみたいです。

IMG_0159
こちらも比較的定番メニューであろうスパサラ、150円。スパゲティーは細め。

R0013900
友人が沖縄に行く機会があって、その際にいろいろ仕込みをお願いしたらしく、この日は沖縄料理が数点。これはスーチカー(塩豚)、250円。これはちょっと塩辛かったかも。

R0013919
これも沖縄仕入れのスクガラス豆腐、250円。見た目は可愛いような、少しグロテスクのような…。アイゴの稚魚を丸ごと塩漬けにした沖縄の保存食だそう。匂いが少し強いですが、お酒を飲むには良い。

R0013906
まかないサワー、350円。飲み物はどの曜日も同じです。

R0013941
こちらも比較的定番メニューであろう、ごぼう酢漬け、150円。これで150円はさすがに安い。

IMG_0166
こちら、非常にパンチ力のあるパタン、250円。横浜野毛の第一亭のアレです。麺が太麺でがっちりもちもち食感、そしてニンニクが半端じゃなく効いていて(2日は残る)、味も濃いめです。酒のあてとしては最高です。

R0013939
〆に最適、ツナとナメタケ炊き込みご飯、250円。現在は「瀬木んちの炊き込みご飯」という名前に変わっているよう。美味しいです。

R0013927
結構売り切れてしまっているものも多く、最後に残ったのがこれ、濃厚オレンジケーキ、250円。基本的にレモンサワーが多く出る立ち飲み屋で甘いもの?という感じはありましたが、濃厚、と注意書きがある時点でおそらく大丈夫だろうと。案の定、レモンサワーにも合う味、濃さでした。

R0013965
すっかり様になっております、マスター瀬木。

定番メニューが安くて信頼できる質、そして、たまに地方の名産メニューがある、というのは間違いなくヒグラシに新しい風を起こしている感じがありました。火曜と水曜ですが、鎌倉に寄る際には是非。

————————————————————————————————————————
【vol.22】ヒグラシ文庫(鎌倉)

最寄駅:鎌倉駅
住 所:神奈川県鎌倉市小町2-11-11 大谷ビル2F

“神奈川県鎌倉市小町2-11-11

——————————————————————————————————————————


2014-02-24 | Posted in ◆鎌倉, ◇神奈川県, ●立ち飲み, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事