【vol.44】ふみきり(溝の口/ワインバー)

ワインバー|〜2,999円|フレンチ|昼飲み|一人で|友人と|デート|★|

あまり行かない地域ですが、おすすめということで伺ってみた惣菜食堂(印象としてはワインバーです)。溝の口駅から5分ほどのところ、南武線の踏切を渡ってすぐのところにあります。

R0013116
店名からの想像よりもオシャレな感じでちょっとびっくり。右にある提灯とのアンバランス加減が良いですね。(2014年3月に看板が新しくなっているようです)

R0013129
ランチは、こんな感じで並べられているその日のお惣菜を3品(800円)、5品(1000円)選びます。共にパンとスープが付きます。

R0013123
塩豚、サバとみょうがのライムサラダ、ラタトゥイユ。

R0013126
生チーズポテト、パンチェッタポテト、パンチェッタとシモタマのオムレツ、ペコリーノとパンチェッタのタルト。サービスで4品にしてくれました。

R0013121
飲み物はワインをお任せで白を、ボトルで2000円でした。

夜のメニューは日によると思いますが、パテ・ド・カンパーニュ(900円)、鶏レバとイチジクのテリーヌ(700円)、豚肩ロースト(1,000円)、リエット(600円)など、ちょっと名前だけ読んでも僕の場合あまりピンとこないものもありますが(笑)、店主の塩崎さん(写真家としても有名なようです)がフランス滞在中に覚えた田舎料理が中心のようです。ランチはどれも美味しかった。

飲み物は、ワイン(600円~)、日本酒(700円~)、瓶ビール中(500円、サッポロ赤星)、ハイボールセット(700円、2shot+ソーダ)、など。

ランチ営業は月水金日のみ、カレーの日(毎週水曜日)や肉の日(2と9の付く日)など、定期的なイベントもあるようです。ふみきり料理教室というのもやっているみたい。

ワインをいろいろ知りたいと思うけどなかなかきっかけがなくて、しかもどう学んだらいいかわからない、というのが僕としてはあるのですが、定期的にこういうお店に通って教えてもらいたいな、と思いました。料理も普段とは違う雰囲気で楽しいし。

またお昼からゆっくりと楽しみに行きたいです。

————————————————————————————————————————
【vol.44】ふみきり(溝の口)

最寄駅:溝の口駅
住 所:神奈川県川崎市高津区久本2-1-1

“東神奈川県川崎市高津区久本2-1-1”

——————————————————————————————————————————


2014-03-18 | Posted in ◆溝の口, ◇神奈川県, ●バル・ワインバー, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事