【vol.206】根橋屋(長野県東筑摩郡/そば)
蕎麦|郷土料理|〜1,999円|一人で|友人と|
「唐沢そば集落」にある伝統の手打ち蕎麦屋さん。どの料理もリーズナブルでボリューム満点。田舎のお母さんが温かくおもてなしをしてくれる、地元の方々にも人気のお店です。
長野県山形村にある、約500mの集落に7件のそば屋が軒を連ねている「唐沢そば集落」。この看板を目印に集落へ。長野自動車道の松本ICから車で15分くらいです。唐沢でとれた挽きたてのそば粉で打ったそばは格別に美味しいと評判になり、最初に手打ち蕎麦屋が誕生したのは明治23年だそう。
緩やかな坂を登っていくと、左手に蕎麦屋が並んでいます。この日は長野県でも珍しいほどの豪雪で大変でした…笑
集落の中でも割と坂の上の方にある根橋屋さん。店構えは田舎の大きい一軒家という感じ。建物右手に水車のオブジェがありますが、昔は唐沢川の水力を利用して水車を回し、製粉業を営む農家が何軒かあったそうです。
店内入ってみるとびっくり!いわゆる“田舎のおばあちゃんの家”のようなお座敷が広がっています。正月には親戚が何十人も集まって大宴会をするような(完全にイメージでしかないですが…笑)、そんな感じのThe・お座敷。石油ストーブも最高です。
野沢菜のお漬物、サービス。四季折々の自家製手作りの漬物を一皿目に出してくれるこのお店。シャキッとした食感がたまらないです。
田舎煮、サービス。じゃがいもやニンジン、椎茸やちくわなどが、おでんのような味付けでゴロッと煮込まれていました。この日は割と若い男4人で行ったからでしょうか、「たくさんお食べなさい」的な温かさが嬉しかったです。それにしてもサービスとは思えないボリューム。
野沢菜の煮付け、サービス。これまたサービス…!一人このお店の常連であるメンバーがいたので、そのおかげもあると思うのですが、ひゃーもうこれだけであとはお酒があれば、ってほどすごい最初のサービスでした。
スーパードライ大瓶、700円。ここで我慢できずに一杯。(僕は車の運転はなかったので助かりました…笑)
かき揚げ天ぷら、100円。出てきてびっくり!信じられないほど大きいかき揚げ、しかもこれで100円という驚き。瓶ビールと大きさを比べてみてください、おそらく都内の立ち食いそば屋のかき揚げの2倍は優にあるでしょう。玉ねぎがすごく甘くて美味しかった。
煮いか、800円。信州名物のようです。味付けなどは何もされずに一度ボイルされたイカを、お刺身のようにわさび醤油を付けていただきました。コリっといい歯ごたえが美味しいです。
もつ煮込み、600円。シンプルにモツとこんにゃくのみの煮込み。あっさりとした味付けで柔らかく煮込まれています。ご飯と一緒でもすごく合いそう。
ざる蕎麦大盛、900円。コシがしっかりしていて、ツルリと喉ごしのいい蕎麦。香りもいいです。昆布と鰹でしっかりとった辛口ダシ。大根おろし、ねぎ、本わさびがたっぷりと入れて食べるのがオススメとのこと。大盛りは相当ボリューミーでしたが、通常サイズは600円。
山菜ぶっかけ、900円。左から、味付わらび、ねぎ、葉わさび、大根おろし、山うど醤油付、きのこ。ここに来たらマストでしょう!みずみずしい山菜とツルリと喉ごしのいい蕎麦の組み合わせが最高です。山菜は季節によってもいろいろ変わると思うので、いつでも楽しめちゃいますね。
1品料理は他に、そばがき(600円)、長芋刺身風(600円)、きのこおろし(600円)、天ぷら盛り合わせ(400円)、葉わさび(300円)など、蕎麦は、かけ蕎麦(600円)、ちから蕎麦(900円、揚げ餅2個)、とろろぶっかけ(800円)、天ざる蕎麦(1,000円)など。
やまっち蕎麦(900円)っていうのがあって何だろうと調べてみたところ、長芋をすりおろさず麺状に切った長芋がのっているお蕎麦のようです。ちなみに“やまっち”は山形村のキャラクター。
飲み物は、生ビール中(700円)、焼酎の蕎麦湯割り(600円)、清酒1合(400円)など。
お蕎麦や1品料理の美味しさは間違いないことに加えて、やはり田舎のおばあちゃん的な大盛り、そして帰りのことまで気遣ってくれる温かいおもてなしがとっても嬉しいお店です。男4人、朝食抜きにしたとはいえ、ギリギリ食べきれる量でした。すごかった…!
ちなみに営業時間は11〜14時と、昼間の営業のみなのでご注意ください。
お近くによる際には是非ツルッと美味しいお蕎麦を!
【vol.206】根橋屋(長野県東筑摩郡/そば)
最寄り駅:波田駅(2.5kmくらいあります)
住 所:長野県東筑摩郡山形村7259
営業時間:11:00~14:00
定休日 :年末年始(要確認)
ジャンル:蕎麦
予 算:〜1,999円
どんな時:一人で|友人と
予 約:可
電話番号:0263-98-2313