【vol.4】たなか屋(明石/立ち飲み)

立ち飲み|〜3,999円|魚介|一人で|友人と|デート|

明石の台所として栄える「魚の棚」内にある酒屋の経営する角打ち。食べきれないほど魚介のメニューが揃っており地酒の種類も豊富、日本でもトップレベルの立ち飲み屋です。

 


各線明石駅から徒歩3分ほど。魚の棚商店街のなかにあります。

 


酒屋としての田中酒店の左側に、知らないと全く気が付かないくらいの細い長い通路があり、その先に楽園は広がっています。隠れダンジョン的にこの通路を通るのがウキウキしてたまらないんです!店内は立ち飲みのみ、定員は25名ほど。

 


サッポロ赤星大瓶。さすが酒屋さん!赤星あります。ただ値段が書いてなくてわからないんですが、おそらく650円前後でしょう。

 


明石タコ刺し、680円。タコも明石を代表する名物ですね。東京などの居酒屋で食べるもの明らかに違う、とっても新鮮な刺し。からしが添えられているのも特徴的。

 


穴子煮、980円。穴子は明石の名物ですからね、ここに来ると必ず頼みます。ホクホクと柔らかい身に、少し甘めのタレ。日本酒が欲しくなりますねぇ…!

 


というわけで早速、玉川のアイスブレーカー、750円。香り良く、さっぱりながら濃醇な旨み。

 


シメサバ、680円。脂がしっかりのった鯖。千切りの生姜が良いアクセント。

 


早瀬浦の辛口純米、涼み酒、750円。力強くさわやかな味わい。

 


炙りハモとタコ刺し盛り、680円。明石のハモもこれまた素晴らしいんですが、もうハーフサイズしか残ってなかったのでタコ刺しとの盛合せに。

 


なんとここで隠れメニュー!鯛の卵と白子の甘辛煮。1日に1〜2品しか作れないという最高のアテ。いわゆる痛ふ〜メニューですね!笑

 


鶴齢の純米吟醸、愛山。750円(かな?)。酒米の愛山(あいやま)を使用した純米吟醸。しっかりした旨み。

 


鶏つくね照り焼き、580円。魚介だけじゃなくつくねも美味しのか!と驚き。ジューシーでホクホクです。

 


タコ煮、580円。やっぱりこちらも食べておきたいタコ煮。柔らかく甘辛い、お酒がすすむ1品。美味しいですね〜!

 


レモンサワー、420円。〆にさっぱりと。

 

他には、いわし南蛮(380円)、川津えび唐揚げ(480円)、穴子入り出汁巻卵(450円)、シマアジ刺し(680円)、明石天然鯛の骨むし(680円)など、季節などによって変動はありますが魚介類がとにかく豊富。明石ということもあり、タコと穴子の注文はマストかと。ポテサラ(280円)、自家製焼豚(880円)なんかもあります。

実はビールも充実していて、ヒューガルデン生(580円)、明石の地ビール各種(520円)などいろいろ楽しめます。グラスワインも450円から。

 

カウンターにずらっと並んだ料理を、次はどれ食べようか。そしてどの日本酒に合わせようか。を考えながら飲むのが最高に楽しいです!本当に全メニュー食べたく飲みたくなってしまうのが困りますが…笑

全国の立ち飲み屋、いや居酒屋含めてもトップクラスの飲み屋かと思います。

 

近くに寄ることがあったら、なんとしてでも時間を作って行ってみてください!


【vol.4】たなか屋(明石/立ち飲み)

最寄り駅:明石駅
住  所:兵庫県明石市本町1-1-13

“兵庫県明石市本町1-1-13”

営業時間:12:00〜14:00(月〜金)
     17:00〜21:00(月〜金)
     12:00〜18:00(日・祝)
定休日 :木曜・土曜

ジャンル:立ち飲み|魚介
予  算:〜3,999円
どんな時:一人で|友人と|デート

予  約:不可
電話番号:078-912-2218


2014-02-06 | Posted in ◆明石, ◇兵庫県, ●立ち飲み, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事