【vol.3】赤垣屋(京都三条/居酒屋)

居酒屋|日本酒|〜4,999円|一人で|友人と|デート|

京都に行くときには必ずと言っていいほど立ち寄る居酒屋さん。これぞ居酒屋の理想形と言えるほど素晴らしい居酒屋です。雰囲気が最高のカウンター席、美味しい和食が揃っており、それと一緒に飲む日本酒は格別のものがあります。

 


三条駅から川沿いを北へ徒歩5分ほど。京都市役所前からも徒歩5分ほど、鴨川を渡り左折し真っ直ぐ。

 


店構えも素敵なんですが、中に入ってみるともう信じられないくらい雰囲気が素晴らしいです。カウンター席が超おすすめなんですが、カウンターは予約できない(座敷のみ予約可)ので開店時間に行けるとベスト。

 


キリンラガー大瓶。まずは喉を潤して。

 


突き出しその1、里芋の煮っころがし。柚子の皮が振りかけられてます。

 


突き出しその2、胡麻豆腐。お通しもしっかりアテになる嬉しさ。

 


肉厚でとっても柔らかい、鴨ロース。火入れの具合が絶妙でとても綺麗なピンク色。ボリュームもしっかりです。ちょっと甘めのタレがこれまたお酒をすすめます。

 


若どり唐揚げ。衣サックリ、ジューシーな鶏肉が最高です。ボリュームもしっかり。

 


ここに来たら必ず頼む、しめさば。本当に美しく、とっても美味しい。浅めの〆具合、脂ののりも絶妙です。添えられた生姜やみょうが、玉ねぎもポイント。絶品です。

 


これも必ず頼む1品、おでん。カウンター前に広がるおでん鍋を見たら頼まずにはいられないでしょう。この日は、ロールキャベツ、たこ、大根、じゃがいも、冬季限定のもちきんちゃく。見た目からしてわかると思いますが笑、とにかくこれが美味しい。あっさりと澄んだダシ、途中から和からしでテイストを変えるのもいいです。

 


おでんに合わせるのは、京都伏見の地酒「名誉冠」の樽酒。升で出てくる樽酒は10月〜4月末までの期間限定酒です。

 


塩も添えられて出てくるので、升のフチにちょこんとのせて一緒に飲むと、升の香りと合わさって、もう最高に幸せです。飲み歩きの表現として“幸せ”という言葉を使いたくない私ですが、こればっかりは。

 


納豆。たっぷりの九条ネギに海苔、カラシ。そして卵を入れるか入れないかを聞いてくれ、さらに黄身だけにするか白身も入れるかまで選択できます。シンプルながら美味しく食べさせてくれるのが赤垣屋。

 


てっぱい。ネギを白みそで和えた香川県の郷土料理ですが、そのネギを京都の九条ネギで。酒飲みにはたまりません。

 


白鶴の熱燗。ここからはゆっくりチビチビと…。

 


万願寺とうがらし。焼かれた香りと鰹節の香ばしさ、そこにとうがらしの苦味が加わります。

 


酢がき。ぷるっぷるで臭みの一切ない新鮮な生牡蠣。さっぱりポン酢に大根おろしと一味。これも日本酒が合います。

 


さわらみそ漬焼き。これだけで日本酒何合いけちゃうのか…というほど濃厚で旨味がすごいです。

 

ここはメニューに値段が一切書かれていません!ので、注文するのがちょっと怖いですが、まぁ穏やかに飲めば3,000円代、ちょっとやりすぎたかなーと思っても5,000円代、といったところでしょうか。京都にはなかなか行けないので、来るときは何も考えず好きなもの頼むようにしてますが!

本当に感動できる、温かい気持ちになる居酒屋さんです。僕としては、赤垣屋こそ、飲み屋としての理想形だと思っています。この場所になったのは昭和24年、現在の息子さんは4代目で僕の2コ上でした。これからもずっと通いたいお店として、この先同年代の大将になると考えると楽しみで仕方がないです。

 

できれば開店時に入ってカウンター席を是非!


【vol.3】赤垣屋(京都三条/居酒屋)

最寄り駅:三条駅(京都)
住  所:京都府京都市左京区孫橋町9

“京都府京都市左京区孫橋町9”

営業時間:17:00〜23:00
定休日 :日曜・日曜に続く祝日

ジャンル:居酒屋|日本酒|
予  算:〜4,999円
どんな時:一人で|友人と|デート

予  約:可(座敷のみ)
電話番号:075-751-1416


2014-02-05 | Posted in ◆京都市内, ◇京都府, ●居酒屋, ★gallery, ☆blogComments Closed 

関連記事