【vol.297】しゃけスタンド(代田橋/立ち飲み)

立ち飲み|〜2,999円|★|

代田橋の沖縄タウン内にある立ち飲み屋さん。その名の通りしゃけに特化しているものの、スパイス料理やカレー、おでんや地酒などオールマイティに揃う代田橋を代表するお店の1つです。

 


京王線の代田橋駅から徒歩5分ほど。いわゆる沖縄タウン内にあります。

 


正式には杉並和泉明店街・めんそーれ大都市場というようですね。飲み屋が集まってて楽しいゾーンです。

 


店内は立ち飲みのみ、定員は20名ほどでしょうか。

 


まずはサッポロ赤星中瓶(580円)から。オリジナルグラス、可愛いですね〜!

 


ポテトサラダ、350円。さりげなくナポ付きが嬉しい。

 


カウンター目の前にあるおでんが気になり、はんぺんと昆布を。それぞれの詳しい値段はわからないんですがおそらく100〜200円くらいかと。

 


こちらもおでん、オリジナルの鮭つみれ。しゃけ出汁がしっかり染みてます。

 


レモンサワー、450円。生レモン付き。

 


しゃけスパイス焼き、650円。ちょっとスパイシーにしてみたというレベルを遥かに超えた、しっかりしたスパイスの調合ですね〜!サッと振りかけられたパクチーも加わり、お酒がすすみますね。

 


梅干しサワー、450円。

 


ヒヨコ豆素揚げ、290円。独特の食感がたまりません。これでちびちび飲めます。

 


いくら豆腐、590円。おでんダシで煮込まれて味の染みた木綿豆腐の上に贅沢にイクラが…!こりゃ美味しいに決まってますね笑!日本酒が欲しくなってくるなぁ〜。

 


澤屋まつもとの守破離、380円。というわけで日本酒へ。京都府京都市伏見の松本酒造の日本酒です。軽い飲み口、食中酒としてばっちりです。

 


上しゃけ、1,050円。こちらは本家である『しゃけ小島』さんで焼かれたものが届きます。さすが高級サケ・トキシラズ。ふっくら肉厚、パリッとした皮まで美味しいです。

 


氷頭、390円。“ひず”と読みます。いや〜、日本酒との相性が最高にいい!ぷるんとした食感がたまらないです。ちなみに鮭の鼻先の軟骨部分を酢〆にしたものだそう。

 


田酒の特別純米、380円。青森県青森市の西田酒造の日本酒です。巷ではプレミアム日本酒として有名ですが380円で飲めるとは驚き!安定の美味しさです。

 


しゃけカレー、1,000円。そして〆にはこれ!スパイスを見事に調合したカレー、立ち飲み屋とは思えないクオリティです。カレーの種類は時期によって入れ替わります。

 

ほか、鮭カマ焼き小(430円)、鮭ぶし奴(450円)、鮭とば(500円)、ハムエッグ(290円)、コロッケ(330円)、豚のしょうが焼(580円)、ぬか漬け(350円)など。

飲み物は、バドワイザー生(580円)、志賀高原IPA(700円)、ウーロンハイ(450円)、グラスワイン(540円)、梅酒(480円)など。

 

どの料理も美味しくて立ち飲み屋として非常にレベルが高いです!しゃけ料理はもちろんなんですが、おでんやスパイスを使ったもの、いわゆる居酒屋メニューまでも充実しているのがすごいです。

やはり立ち飲みなので気軽にサッと飲めるのがいいですね。お店の雰囲気も明るくて居心地がよく、毎日賑わっているのも納得です。遠方からのお客さんも多いようです。

 

代田橋に寄ったらマストなお店です、是非!


【vol.297】しゃけスタンド(代田橋/立ち飲み)

最寄り駅:代田橋駅
住  所:東京都杉並区和泉1-3-15

“東京都杉並区和泉1-3-15”

営業時間:16:30~24:00(火〜土)
     15:00~22:00(日、連休最終日)
定休日 :月曜(祝日の場合、翌火曜が休み)

ジャンル:立ち飲み
予  算:〜2,999円
どんな時:一人で|友人と

予  約:不可
電話番号:非公開


2018-11-05 | Posted in ◆初台・幡ヶ谷・笹塚Comments Closed 

関連記事